見出し画像

昨年度 倒産した企業6700件余らしい

新しいヒール👠を一日中履いていたら足が大変な事に。痛くならないヒールを誰か開発してくれないだろうか🥲

今日のNHKのニュース。
昨年倒産した企業が6,700件もあったらしい。

コロナ禍で売り上げが落ち込んだ企業に、無利子・無担保で融資したゼロゼロ融資の利払いを含返済開始は、今年春から夏にかけてヤマ場を迎える。
もっと倒産が増えないといいが。。😭


「ゼロゼロ融資」が出た時に(とりあえず心配だから借りとこう!)という気に私もなりかけましたが、(いやいや待て。。)と思い留まりました。

自動車業界冷え切ってたのでPLは手立てがあまりなくてね💦

資金繰り表とBS見て何かできる事ないかな?と。

  • 売上債券の回収日数の短縮化

  • 支払債務の日程伸ばす交渉

  • 在庫削除

  • 固定資産の遊休ないか?

など。

借入ももちろんしますが、月々の返済がいくらなのか?それ以上返済額を増やしても営業キャッシュフローでそれを賄えるのか?

色々考えます。

預金残高しか見ていない社長さんは是非PL、BS、キャッシュフロー計算書を風船会計を使ってみてみて下さい☺️

きっと更に自分の中から智慧が湧き出ると思います😃


風船会計メソッドの書籍、5月19日2023年発売です🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?