見出し画像

原体験は強い

VivaTech 3日間毎日朝から18時までカンファレンスにしっかり参加しました!

世界の人達が今何に課題を持っていて、どう考えているのかを知れたのが1番刺激になりました。

3日間通して心に残ったのは
「原体験はとてもパワフル、
原体験こそその人だけが持っている個性。
そして1番大切なのは
その原体験からどう考え、どう在るのか。」
という事。

カンファレンスには若いスタートアップした女性達もいました。

特に印象的だったお2人。

👩Mursal Hedayat
アフガニスタンで生まれ、難民としてイギリスに避難し、社会問題に対する起業家としての解決策を模索してきた方です。
Chatterboxという企業を創設し、難民や他の疎外されたプロフェッショナルをオンライン言語教師として雇用し、彼らが専門職に就けるようサポートしているそうです。
イギリスに避難してそこでの現状を見て、何か変えたいと思い行動を起こしている姿に感動しました。


👩 Rasha Rady
Chefaaというエジプトを拠点とする医療技術企業で、オンラインで薬の配達や医療サービスを提供しているそうです。
元々医師で、患者さん達に薬が行き渡らない実態を目の当たりにし、AIを使って薬が必要な人が必要な薬が置いてある薬局を見つけられるようにしたそうです。


原体験をベースに何か事を起こしている人はこんなにもパワフルなんだと学びました。

生で彼女達の醸し出す空気や声を聴くと彼女達の原体験が想像ができるから不思議。

—————
Ari Horieさんも原体験をベースにwomen start up lab を起業されているから言葉の深みと幅が広くて勉強させて頂きました。


起業家達のピッチコンテストの審査員も務めていて、VivaTechで審査員って凄すぎません??
かっこよかったです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?