見出し画像

経理は嫌われ者なのか?

松本興産に入るまで経理の ”け”の字とも縁がなく。

私が会社員時代の時にあった経理部との接点は、出張旅費申請のみ。
旅費申請して、間違えてたらお知らせがきて。

そんなイメージでした。

とにかく、期限、ルールが大原則!
みたいな。

8年前?自分が経理をやるようになって分かった!

経理は嫌われ”やすい”。

なぜ嫌われやすいんだろう?

  • 毎月、期限までに膨大な入力を終わらせないといけないので、他部署に「あの資料まだですか?」と催促するのだか、他部署からすると(またかよ⁉️現場は忙しいんだから‼️)と思われたりする?

  • お金を生まない。と思われてる?

そして、悲しいのが経理の人達もこう思われてるのを薄々感じているので、その痛みに触れるのを避ける為に
「経理は嫌われてナンボ」
「経理はうるさいって思われるから」
って自分に言い聞かせ始める。
(私も昔はそうでした)


でも‼️‼️

ちょっと角度を変えて仕事をしたり、表現したりするとクルッと経理の印象変えれる😊

経理は大局を社長や従業員達に見せられるのだ❣️

経理数字を使う事で皆に色んな世界を見せる事ができる!

こういう起点に立つと経理中心で会社が回り出す😊

経理を嫌われて者ではなく、会社の中心へ。

風船会計でできる‼️🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?