見出し画像

製造業の経理は複雑

最近、ナツメヤシにどハマりしてます。
ナツメヤシにアーモンドとバターを挟んで食べると禁断の味‼️

カロリー凄そうですが、なんともいえない美味しさ。

ナツメヤシのバターサンド

今日は自社の決算書5年分分析してました。

決算書分析まではもう慣れてるのですが、
今の課題はどうやって経営数値と現場のデータを繋ぐか。

製造業はそれがややこしいなー、と思います。

うちは機械が約90台あって、作ってる製品も切り替わったりするし、製品も主要だけで100種類はあるので。

DXでデータとりまくってもそれが経理の数字と現場の数字が結びついてないと活かせないので、「あーでもない。こーでもない。」と意見出し合いながらやっていきます。

風船会計でそこまでやれるものを作りたいな〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?