見出し画像

名古屋いってきたがね

- 6月17日、18日と名古屋ツアーへ。
■1日目 
名古屋めし:
・「山本屋」のみそ煮込みうどん。
みその風味が程よくて、麺が固めに茹でられています。


・「蓬莱軒」のひつまぶし。
1時間半の待ち時間があるほど、大人気。待っている時間に外へ出たところ、屋外でタイ屋台のイベントがあり、トムヤムクンを食す。よいひまつぶしになりました。
そしていざ、お店の中へ。食べ方は3通り。
1.そのまま  2. 薬味をつける  3.だしをかける。同じ素材なのに味がとても変わるんです。洋服を変えると雰囲気が変わる私みたい(笑)

野球観戦(中日ー日本ハム戦)。

初めて訪れた久屋大通公園。芝生と水の流れを真ん中にお店が立ち並ぶその雰囲気は、あまり見たことがなく、ワクワク楽しい気分になりました。

■2日目
名古屋めし:
・朝食に「加藤珈琲店」の小倉トースト。昼食には「あんかけ太郎」のあんかけパスタ。スモールでも量はボリューム満点。

午後は名古屋城の本丸御殿へ。入口となる車寄や、数々の障壁画が格式の高さを思わせるたたずまいに圧巻。
今度は名古屋嬢のたたずまいで訪れたいです。

大学ラグビー戦(同志社ー早稲田)を観戦。後半同志社側の福岡氏のつきぬける強さに勢いを感じました。

最後に新幹線のホームにある、住吉のきしめんへ。上り、下りともにあり、女性一人でも食べやすい。
これぞ、ラーメン・つけ麺・私きしめんです。

きしめんのようにしなやかに、味噌煮込みうどんのように芯のある人になりたいと思った名古屋ツアーでした☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?