マーケティング観察 #004 ソーシャル経済メディア「NewsPicks」
こんにちは。matsumotoo(@matsumotoo988)です。
今回はソーシャル経済メディア「NewsPicks」について、観察していきたいと思います。
まずはNewsPicksのサービス概要についてです。
続いて、会員情報です。
上記を計算すると、約2.1%ぐらいになります。
紙の影響もあるので参考になりにくいですが、日経電子版だと、約15%(登録会員400万人、有料会員60万人 2018年6月時点)になります(日経電子版のデータ:2019. 1 - 3の広告ガイドより)
続いて、創業時からのトピックスと会員の表です。
大きな流れてみると、順調に会員数が上昇しています。
個人的には以下などが気になりました。また表に掲載されてませんが、アプリリニューアルや機能追加などの磨き込みはしているです。
★のタイミングでは、編集部発足・オリジナルコンテンツ配信の時期と重なるのため、ブーストのきっかけとなった可能性が高いと思われます。
◾️セグメント分析
概ね公開されているものと同じですが、対競合比較だとニュースメディアでの一部でのみ使われている状態だとわかります。
(各メディアで同一単位での比較ができませんでしたが、そこまで間違っていないと思います)
◾️ポジショニング
ニュースアプリだと各社同列にならびますが、区分けをすると以下のようになります。
そのため、各社で差別化されている状態である。NewsPicksと日経電子版だと以下のようにMISSIONが異なっているため、サービスにも影響が反映されていると推測できます。
◾️ターゲッティング
まずは基本情報ですが、性別・年齢が特徴的でした。
続いて、NewsPicksを読む理由のアンケート結果です。
特に意識特性のあたりですが、PICKER制度やコメント機能に対する評価に対する可能性が高そうです。またこのあたりの内容が評価されていることは、日経電子版とは違う方向性でも支持されることの証拠にもなり得ると思います。
3C分析→4P分析でNewsPicksの戦略を考える
現在の状況をみると、日経電子版は高い信頼性と支持があるので、短期間で日経電子版からシェアを取るのはかなり現実的に難しいそうです。
そのため以下のような戦略を取るのでは?と考えました。
調べてみたところ、(2)(3)については面白そうな取り組みが見受けられたので、書いていきます。
(2)現在とは異なる顧客も開拓していく
参考となりそうな2つのプレスリリースを見つけました。
サービス詳細はプレスリリースをみていただきたいのですが、通常サービスに加えて、社内専用の情報共有などがあるようです。今まで個人向けだったものを企業向けに提供していくため、提供できる価値やその規模も今までより大きくなっていきそうです。
通常なら月額1,500円のサービスを学生のうちだけ、月額500円で提供するものになります。NewsPicksでは、2016年/2017年の2月ごろに「就活生応援キャンペーン」を実施し、期間限定で学生に無料でサービスの解放や特別コンテンツを提供してきました。おそらくこの施策で学生でもニーズを感じ取れたり、社会人になっても利用してくれる割合が一定以上あったと思われます。
(参考)NewsPicks収益モデルはどのようなものか?
こちらの記事でNewpicks編集長が会話されているのですが、通常の広告モデルであれば、対象ユーザー数が限られる経済領域では広告モデルではすぐに限界が来ると考えており、以下で検討しているそうです。その中で上記記載したのは(1)にあたります。
(3)日本の成功モデルを海外に転用させる
こちらはすでに計画され、公表されている情報をまとめると、以下のような流れです(Qaurtsについては後述)
以下の資料によると、買収したQuartsについてですが、簡単に紹介するといかのような感じ(とても参考になるので、ぜひリンクをご覧ください)
詳細は記事に記載があるので割愛しますが、Newspicksとターゲットが同じであったり、両社補完できる部分があるため、買収に至ったようです。
まとめ:観察して感じたこと
広告収益モデルに依存してしまうメディアが多いのですが、Newpicksは有料課金/ブランドのネイティブ広告/求人広告の3つの柱を作っており、非常に面白かったです。(先ほどのQuartzも広告収益に頼っていたことが課題の1つだったようです)
またざっくりではありますが、Newpicksのキャッチコピー「経済を、もっとおもしろく。」がどのような世界なのか?と思いまして、まとめてみたので、よろしければご覧ください。
考え方としては、Newpicksを使って、「経済リテラシー」×「継続性」の軸を大きくしていくと、実現できるのでは?という説です。
またNewpicksでは、今まで構築してきた成功モデルを元に今後5年間で発展させ、以下のような目標を立てているそうですので、これからのサービスの発展が楽しみに思えました。
今回のマーケティング観察はいかがでしたでしょうか...?
自分なりに解説して見ましたが、もし何かの参考になりましたら、幸いです!
お読みいただき、ありがとうございました。
今後もマーケティングなどを観察していきますので、よかったらフォローください!
いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉