見出し画像

2020年の振り返りと2021年の目標

まずは2020年を振り返っていました

大きな出来事としては、転職、引っ越し、リモートワークなどがありました。正直この三つとも全部全く考えてなかったことなので、体力的/精神的にもパワーを使っちまったなぁと思います。

昨年の頭に頑張って目標100個立てたんですが結果は40/100達成でした。ただ全部覚えてたわけでもないので、今年は本当にやりたい目標だけを立てようと思います。

2021年目標

今年は大きく以下の四つのテーマで考えてます

1 / 健康的な体を作る
まずは何と言っても健康的な体を作りたいです。健康診断で運動不足と指摘されり、体重が太ってきているので今年は自分の適性体重に戻したいなと思います。

あとは基本的には毎日散歩するや筋トレを継続して続けて体重を下げていく予定です。

2 / 資産運用始める
いつかやりたいなとずっと思っていたので、今年こそは挑戦してみたいと思います。まだ具体的には決めていませんが、所得から一定額を資産運用に回したいなと思います。

3 / 習慣化に取組み、ノウハウを身につける
今年初めて科学的に取り組みたいと思います。今まではモチベーションの力に頼りがちだったのですが、「Atomic Habits」という本と出会い、色々気づきを得たので、今年は自分なりに体系化→自分自身で試してみたいなと思います。

習慣については、いつかnoteにまとめたいと思います

4 / 毎月振り返りを行う
月次で振り返りをしたいと思います。週次でやってもよりかと思ったのですが、週次だとどうしても、細かい視点でしか見れなるし、時間がかかりすぎるので月次でやってみたいと思います。

まとめ

今年は本当にやりたいことに絞って考えてみたので、年末までにどうなっているか、非常に楽しみです!

元々きちんと目標を立てるタイプでなかったのですが、昨年初めてきちんとやってみると、答え合わせがとても楽しかったので、続けていきたいと思います。

基本的には具体的に落とし込んでアクションは設定しているのですが脳トレは大きなテーマというところで記録を残してみたいなと思います。

読んでいただき、ありがとうございます!
もし面白いと感じたら「♡」を押していただけると嬉しいです!

いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉