見出し画像

まちぼうけ

先日のこと。
歯医者の予約を18時にしていた。
でもその前の用事が思いの外早く終わり、最寄り駅に17:00に着いてしまった。歯医者へは徒歩10分かからないぐらいで着くものの、10分前に着くように行くとしても40分時間がある。

朝から何も食べていなかったので軽く食べるには良い時間だが、歯医者へ行く前に何か食べるというのもなんだか申し訳ない。となると、お腹が空いてはいるものの飲み物を頼んでどこかで暇をつぶすぐらいがちょうどいいと見た。
よく通っていた喫茶店は混んでそうな時間だったので、空いていそうなハンバーガー屋さんに入った。見事にとても空いていた。

レジ前に並ぶと、レジのトラブルなのか店員さんが2人であたふたしている。前に一人並んでいた男性客は無言でずっと立ち尽くしている。
どうしていいかわからないので続いて立ち尽くしていると、前の男性が「席で待ってていいですか」と店員さんに声を掛けて席についたので、私もそれに続いて近くの席についた。

前に並んでいた男性客がいつのまにか注文していて、どうやら注文できる状態になったようなので注文しに行って、アイスカフェラテを頼む。(コーヒー系も歯医者に行く前は気が引けたけどあとで水飲んで洗い流そうとなった)
アイスカフェラテが運ばれてきたときにはなんだかんだで時計は17:30過ぎを指していた。

noteに何気ないことを書きたいなと駅から歩いているときにふと思ってハンバーガー屋さんに入ったけれど、その一連のことがあってその書きたいと思っていたことは忘れてしまった。
店員さんもなんか一言言ってくれればいいのになとか、でも店員さんも精一杯対応してて大変だったんだよな自分が他の場所に行けば良いだけの話だもんな、というかトラブルだから店員さんは悪くないしな、いやでも時間つぶしとは言えもうちょっと時間があればnote書き上げてその場で投稿できたよなとか思ってそんな小さい自分にもやもやしてしまった。


待つ、で思い出したことがある。
昔、友達と遊ぶ約束をしてドタキャンされたことがある。しかも連絡もない状況だった。(スマホを学校に忘れただかなんだか)
午前中に約束して、暗くなるまで待っていた。たぶん事故とかではないだろうけど、どうしたのかなぁとぼんやり思いながら近くの公園とかをプラプラしていた。さすがに連絡がないのはおやおや?とは思ったけど、怒りは込み上げてこなかった。
けど、今思い返してみるとなんで連絡もできない状況なのにドタキャンしたんだろう…。(覚えていない)
え、なんか怖くなってきた。まさか、嫌われていたのか…?いや、さすがに嫌いでそんなことしたなら悪質過ぎるからそれはないと思いたい。
しかし当時の自分もなんで怒らなかったんだ。なんかもやもやしてきた。
冗談まじりでもいいから怒っておけばよかったな。
もっと自分は怒ってもいい人生なんじゃないか、とも思うけど怒り方がわからないのでこれからもその場で怒ることはないだろうけど、あとでもやもやする人生がしばらくは続きそうである。

ハンバーガー屋さんでのできごとも、なんだかもやもやした点はあったけど
歯医者さんで担当してくれた先生がとても丁寧な対応をしてくれて、歯医者に行ったのになんだか癒されたので、そのもやもやもどこか吹き飛んでいったのであった。
もしかしたらあのドタキャンされたときも、その後にとびっきり嬉しいことがあってドタキャンのことなんてどうでもよくなったのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?