見出し画像

腎臓結石になりました

昨日の朝5時前、
左わき腹の(背中より)の痛みで目覚めました。

「あ、これは来たな」

瞬時に分かりました。
“腎臓結石” です。
なぜわかったというと、経験済みだからです。

石ができやすい人がいます

これは事実で、僕がそうです。
あとは、原因となるシュウ酸カルシウムをよく摂る人。
以下にあげますので、
心当たりがある方、ちょっとご注意下さいませ。


✅ホレンソウ
✅タケノコ
✅紅茶
✅チョコレート
✅コーヒー
✅動物性たんぱく質
✅砂糖&塩分の摂りすぎ
✅脂っこいもの

救急車呼びました

以前にうつで3回救急車を呼んだ わたくし
人生4回目の救急車は『腎臓結石』でした。

自分の足で病院に行けない!
・・・と思ったら、迷わず119番して下さい。

石の大きさによっては、粉砕手術をしなければなりません。
原因となっている石の大きさを早く知ることは大事です。

今回の僕の石の大きさは4ミリ、
これなら自然に体外に排出される大きさということで
痛み止めの薬をもらって帰宅しました。

同じマンションの住民に見られて恥ずかしい・・・
こんなことで救急車を呼ぶのは申し訳ない・・・

いろいろ思うことはあるでしょうけど、まずは早めに病院です!

僕のように一人暮らしの人間であればなおさらです。

家で出来る応急処置

まずは水分補給です。
石の大きさによっては、そのまま自宅療養で済むこともあります。
どうしても痛みが耐えられない場合は座薬を使って下さい。

・・・というぐらいしかないので、
やはり早めの病院ですね。

皆さんもお気をつけくださいませ!


読んで頂き ありがとうございます!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!