見出し画像

空気を読まないAmazonレビューが起こした奇跡

空気を読まない。
かれこれここ半年ぐらい心がけていることです。

『同調圧力に屈しない』
『自分にウソをつかない』
『どう思われても構わない』

そんな思いがあります。

・・・でまあ、よせばいいのに
Amazonレビューを書く時にも発動するんです。

『空気を読まない』が。

今回、その犠牲者(?)となったのが、
かつした さん @asagakawaru 
Kindleにおいて『絵本』という新ジャンルを開拓した人!

まーーステキな絵本。
読むとジーンとなり、心があたたかくなる、
そんな素晴らしい作品です。

・・・で、そんな かつしたさんがリリースした新作がこちら。


これまたステキな絵本で。
しかも、あっという間に読めちゃう。
僕が読んだ時点で、レビューが5つぐらい付いてまして、
全員が星5!

最初は僕も素直に星5をつけようと思ったんですが、
少し悩んで書いたレビューがこちら。

スクリーンショット 2021-06-27 050438


我ながらめんどくせーヤツ!

泣けるのはホント。
とってもいいお話。
でも読み終わった後、一つだけ引っ掛かったんです。

失ったものは絶対に返ってこないし、
だからこそ大切にしなければならない、
そんなことは万も億も承知で、
それでも、最後に救いが欲しいと思ってしまったんです。

この気持ちにウソをついて
レビューを書くのがイヤでした。
自分にウソをつくぐらいなら、レビューなんて書かない方がイイ。

その結果書いたのが、さっきのレビューなんです。

それでも書いた後で
ちょっと後悔したりもしました。
僕だけ星4にして、なんか水を差したみたいで
申し訳ないな・・・とかなんとか。

そしたら昨日の夜、ウーバー配達中に
かつしたさんからTwitterでこんなリプが・・・

スクリーンショット 2021-06-27 051110

ん?
プレゼント?
そんなのあったっけ?

ここで僕の脳裏をよぎった恐ろしい可能性。

ひょっとして・・・
最近のKindle本によくある巻末に「オマケ」があるタイプで
もともとエンディングが用意されていたのに
オレが読み落とした!?


でも、そうじゃありませんでした。
その証拠がこちらです!

スクリーンショット 2021-06-27 051127


奇跡やん。
あのレビューがあったから書いたん!?

マジか。
・・・読ませて頂きました。
おまけどころの騒ぎではないクオリティでした。
ステキな救いの物語がありました。


+

みなさんぜひ読んで下さい!



読んで頂き ありがとうございます!








これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!