見出し画像

初体験!ウーバーイーツ週末70クエスト初クリア 全記録を書きました

ウーバーには配達回数ごとに
ボーナスがもらえるクエストがあります。

今回、ぼくが初めて挑んだのが、
金曜~月曜(午前4時まで)に配達70回というもの。

月曜は午前4時までしか使えないので、実質3日間。
つまり金・土・日、3日間で70回です。

ボーナスの額は・・・10760円

1時間にこなせるのは3~4回

70回を1日平均すると23~24回。
つまり1日8時間ぐらいは稼働しなければ達成できません。

順調に注文が入れば、
さほど大変な回数ではありません。

・・・が、しかし今は
緊急事態宣言が解除され、注文が減り、
いわゆる “鳴りが悪い” 

始まる前から、キビシイ戦いが予想されました・・・

1日目・金曜日

朝、7時から配達スタート。
幸先よく最寄り駅のマックから注文が入ります。
店舗は変わりながらもマック3連発。

しかし4配達目、人気のサンドイッチ屋さんから注文、
届け先は南大塚1丁目、移動距離4.3キロ!

大いに悩む。
いまウーバーの配送料は ほぼスリコ。
スリコ・・・スリーコイン、つまり300円。

朝の時間帯はどんなに長距離運ぼうが ほぼ300円台。
4.3キロということは、1キロ100円以下・・・
しかし南大塚は池袋にも近い。
これは、大きなサイドチェンジと考えてやってみるか!

・・・で、移動するも池袋には全く呼ばれず、
巣鴨、白山と流れて、チーン。これもよくあること。

この日の目標は20配達

最近、鳴りが悪いウーバー配達。
平日の目標は、欲張らずに20に設定、
昼休憩も取らずに配達しました!

拠点は千駄木、三ノ輪、町屋、西日暮里、田端・・・
荒川区、北区という下町エリアが続きます。

最近よく田端からお呼びが。
田端駅前には結構お店があるんですね。
アトレヴィという駅ビルの中に、スタバ、
駅前にマック、そしてコメダ珈琲。

しかし調子よく注文が入ったのは
12時50分まで。
その後、無風・・・

仕方がないのでいったん帰宅、
シャワーを浴びて、しばし仮眠。zzz

17時30分 再始動

めちゃくちゃ鳴る!
・・・というワケでないが、ポツポツと注文が入ります。

19時にこの日の目標である20配達をクリア。

・・・が、体力的には余力があったので
頑張って、あと2配達クリア!

70配達までの道、初日は22配達で終了。
まずまずの出だしです。

1日目の売り上げ・・・6622円(22配達)

2日目・土曜日

朝からケツが痛い・・・
まあウーバー配達をやっていれば宿命、
もはや職業病です。

なんせ1日長い時で10時間とか自転車に乗りますから
とにかくケツが痛い・・・

最近、メンタムが手放せません。

この日も7時から始動。
最寄り駅の朝マック狙いだったが、思惑が外れ・・・
西日暮里のすき家からスタート。
すき家もよく注文が入る人気のチェーン店。
1日に3~5回注文が入ります。

この後、田端に呼ばれました。
結局、田端で5回 配達をこなしました。
ありがとうサマンサ田端!(特に意味なし)

ランチタイムもスリコ祭り

ウーバー配達における稼ぎ時、
ピークタイムは、昼11時~15時、夜18時~22時。
・・・なんですが、
最近はピークタイムでも、配送料がしょっぱいです。

配送距離が500メートルだろうが、
3キロだろうが、軒並み 300円台。
これはなかなかしんどいです。

とはいえ、
さすがに週末です。金曜日よりもポンポン注文が入ります。
ウーバー用語で『数珠(じゅず)る』というヤツです。

ピークタイムの15時まで途切れず注文が入り、
19件配達することができました。

チップは意外なタイミングでもらえる

世の中不景気なのでチップも減りました。
それでも、
ありがたいことに時々は頂けます。

大戸屋さんからの配達を南千住のお宅に届けた時でした。

おそらく一人暮らし、50代ぐらいの男性。
玄関での受け渡しでした。
こういっては何ですが、玄関先はかなりちらかり、
受け渡しの際の態度もぶっきらぼう。

たまたま機嫌が悪かったのかな~
・・・と思いながらその後も配達を続けていると
アプリから通知で『チップ153円』のお知らせ。

ホントに人の気持ちって分からないものですね。

玄関扉が開いたらサッと渡す

こんなご時世です、
基本、フードデリバリーは『置き配』でいいと思ってます。
それでも、
食べ物を地面に置かれるのに抵抗がある方もいます。
3割ぐらいの人が『玄関で受け渡し』を選びます。

だから1秒で終わるように、
インターフォンを押す時点で商品を手に持ち、
扉が開いた瞬間、サッと渡します。

この男性の時も、そうしました。
チップの理由はそれぐらいしか思いつきません。
あとは・・・、よっぽど大戸屋さんが食べたかったのか。

とにかくチップ、ありがとうございました!

最終日へ残り20配達でつなぎたい

金曜22配達。
・・・ということで、土曜日の目標は28配達。

50配達クリアして、残り20で日曜日につなげたい。
そう思ってスリコ祭りの中、頑張りました。

しかし・・・
26配達までクリアしたところで注文がストップ。
時間は20時30分。
場所は、足立区五反野(ごたんの)駅前。
まわりを見ると、手持ち無沙汰で佇む配達員がちらほら。
こりゃアカン。
休憩をとることにしました。

同じタイミングで頑張っても仕方ありません。

オリジン弁当で半額のお弁当。
カキフライ弁当、290円だったかな??
近くに公園もなかったので、
すっかり無人となったバスロータリーで
配達バッグをテーブルに、晩ご飯です。

はたから見れば わびしい光景なんでしょうけど、
ぼく自身は全く気になりません。
こういう時、ここ1年ぐらい信条にしている
“空気を読まない”
“人目を気にしない” ・・・は便利です。

この後、ぼくのホームである北千住に移動。

マックで1件こなし、27配達終了。
この時点で21時30分。
さすがに終了かな・・・と思っていたら、
なんとダブル(2件)注文が!

ありがとう『宇奈(うな)とと』さん!
どちらも分かりづらい住所で、
ラストは、お客さんの入力ミスで届け先が駐車場に!
それでもどうかに終わらせ、
予定より1配達オーバー、29配達で終了!

金・土合わせて、51配達クリア!

2日目の売り上げ・・・9344円(29配達)

酔っ払いが増えました

個人的には悲報です。
きのう北千住の夜の街を配達して気づきました。
明らかに酔っ払いが増えましたね。

緊急事態宣言中は街でお酒も飲めず、
ストレスが溜まっていたのでしょう。
道のあちこちをフラフラ歩いていました。
何度もぶつかりそうになり、ヒヤヒヤです。

今後、夜の配達時は気をつけねば・・・ですね。

最終日・日曜日

ボーナスには2段階あります。
60配達でも8340円もらえます。
その後、10配達して70配達にすると
+2420円で10760円もらえるワケです。

だから9配達やって、8340円で終了!
・・・ということも出来ますが、ここまで2日間、頑張ってきました。
目指すは当然、70配達です!

この日も朝7時から配達スタート。

千駄木、向丘、本郷、浅草橋・・・
しばらく浅草のスタバで配達数を稼ぎます。

スタバ店員の接客レベルの高さ!

注文の半数以上はチェーン系の飲食店です。
店舗によって
店員さんの接客レベルは かなりばらつきがあります。

丁寧な人もいれば、雑な人もいる。
玉石混交というワケです。

そんな中、スタバの店員さんはみなさん素晴らしいですね。

どなたも接客レベルが高くて丁寧!
スタバと言えば人気店です。
どのお店も例外なく混んでます。

それでも、どんなに忙しくても
配達員に対して、雑に対応する人はいません。
採用基準が恐ろしく高いんでしょうね。

毎回、気持ちよく仕事ができます。
この場を借りて御礼申し上げます。

11時前に60配達クリア!

これで8340円獲得。
ここで1000円以下だった時給が一気に上がります。

これがウーバー配達のだいご味ですね。

最後に売り上げ画面をお見せしますが、
金・土・日と “右肩上がり” になっていくのが分かります。

2日連続、朝・昼・夜とフル稼働しているので
最終日は夜まで持ち越したくありません。
日中に決着をつける!

・・・ということで、ホーム北千住に移動。

北千住は飲食店も多くて、手堅く注文が入ります。
お店の場所もほとんど把握しているので、
サクサク配達をこなせるんですね。

相変わらずのスリコ(300円)ですが、
それでも、1キロ未満の注文がサクサク入り・・・

14時21分に70配達クリア!

3日間にわたる長い戦いにピリオドが打たれました。
こちらが売り上げ画面です。



画像1

54時間で57128円

どうにか時給1000円は超えました。
最近はSNSでも、「ウーバーは稼げない!」
・・・なんて書き込みもありますが、
頑張れば、何とかなります。

まだまだ渋い状況は続きますが、
配達員の皆さん、頑張っていきましょーーー。


明日は完全オフにしてケツを休めます・・・



読んで頂き ありがとうございます!





これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!