見出し画像

僕がもっていないもの・手放したものについて書いてみようと思います

わたくし現在、40代半ば。
人生、40年以上も生きていれば、
持ち物はドンドン増えていきます。
捨てても捨てても増えていきます。

僕の部屋の中は、基本モノが多くてイヤになります。
ただそんな中で、
「え?それ持ってないの?なんで?」というモノも
いくつかありますので、書いていきます。

礼服

二度見した方もいるかもしれませんね。
そう、礼服持ってません。
そもそもスーツが嫌いで、スーツを着たくないがために
フリーランスで放送作家やったり、Kindle作家やったり、
ウーバー配達員をやったりしてるんです。

じゃあ、冠婚葬祭はどうすんの?

これは実際にあったことなのですが、
数年ほど前、僕は私服で葬儀に参列したことがあります。
それは昔、大変お世話になったラジオディレクターの
お父さんの葬儀でした。

当時、僕はパーソナルジムに通って体をガッツリ絞ったため
持っていた礼服のサイズが合わなくなり、処分したばかりだったんですね。
でも葬儀には何としても顔を出したい!
・・・ということで私服で参列したわけです。

結果、行って良かったと思いました。
「こんな格好でスミマセン」という僕に対し
「来てくれてありがとう」と言ってもらえたんですから。

以来、新しく礼服を作らず現在に至ります。

スーツ

・・・ということで、当然スーツも持ってません。
冗談抜きで、サラリーマンの方々を尊敬します。
あんなにも着心地が悪い服を着て毎日仕事をする。
僕には絶対できません。

でもどうなんでしょうね。
ウーバー配達員をしているので、
街の風景が変わっていくのは肌で感じるんです。
大手スーツ専門店、あちこちで閉店してます。

今後もこの流れは止まらない気がします。
スーツという服が過渡期なのかもしれませんね。

普通免許

これもビックリする方はしますよね。
持ってないんですよ。
僕の田舎は千葉県 外房の港町です。
高校3年の終わり頃になると、みんなこぞって教習所に通います。
田舎の高校生ってわかりやすく車やバイク好きなんですよ。

僕も親から「免許取りに行くか?」と聞かれました。
この時、僕は専門学校で勉強して文章でメシを食う!
・・・という夢があったので、こんな答えをしました。

「1日1冊、本を読む」

ほとばしる中二病感。
我ながらイタイ。
まあでもその言葉通り、1日1冊読みましたよ。
当時ハマっていた本格ミステリばかり、40冊ぐらい。
そのおかげで、ボキャブラリーが増えました。

難しい言葉ばかりなので、あまり使う機会もありませんが、
横溝正史の本からは「衆道(しゅどう)」(男色のことです)
         「醜女(しこめ)」(ブスのことです)
         ※しこめは『鬼滅の刃』にも登場しましたね。
・・・といった言葉を勉強しました。

なので僕は普通免許を持っておりません。
今のところ、取る予定もありません。
それでもドッコイ生きてます。

そりゃ持ってるハズありません。
さらに言わせて頂くと、車に興味が全く持てなかったんですね。

僕が唯一興味を持った “車” がこちら。

昔、タミヤ提供のラジコン番組、
「タミヤ RCカーグランプリ」ってテレビ番組があって、
毎週、食い入るようにみてました。
京商もカッコよかったけど、やっぱり定番はタミヤのホーネット!

今よりもっと田舎で過ごすことがあったら
ぜひとも走らせたいですね。

学生時代の友人

これも、エーーーーーー!!でしょうね。
高校時代は柔道部以外にほとんど友達がいなくて
今でもFacebookでうすーくつながっているだけ。
とても友達と言えないレベルです。

専門学校はオタクの巣窟で、
それでも数年前までは何人かいましたが、連絡を取らなくなり
先日、最後に残った20年来の友人と縁を切り・・・ゼロ。
なんとも寂しい野郎ですよ。

いま友達と言えるのは、
業界で出会った数少ない人たち。
それも片手で足りるほどです。

半分くらい強がりですが、一人でいるの好きです。
誰かの都合に合わせることもないし、
自分の時間を自由に使える、最高です。

ひとまずこんなところです。

みなさんの持っていないもの、手放したものってなんですか?








これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!