見出し画像

Kindle 目次の作り方 (Word編)

この度、Kindle本を出版しました。

実は2冊目だったりしますが、1冊目は目次を作らず
かなり雑に出版しました。

で、今回はちゃんと目次を作ったわけです。
慣れれば簡単ですが、ネットで調べても中々ちゃんと
手順が出てこなくて、苦労しました。

そこで、備忘録もかねて記事を書いていきます。


見出し1を作る

スクリーンショット 2021-03-06 234206

まず、大見出しを作ります。
大見出しとは、「はじめ」とか「第1章」などの大きな見出しです。
見出しにしたい文字を選択してください。

スクリーンショット 2021-03-06 234322


つづいて、「あア亜 見出し1」というタグを押してください。

スクリーンショット 2021-03-06 234348

すると、「・」がついた「・はじめに」になります。
文字の大きさやフォントは、変えられます。


続いて見出し2を作る

スクリーンショット 2021-03-06 234425

見出し2とは小見出しです。
普通の本だったら、大見出しと小見出し、
2つあれば最低限、目次はOKです。

手順は同じです。

スクリーンショット 2021-03-07 085916


今度は「あア亜 見出し2」のタグを押してください。
これで「はじめまして」(大見出し)
   「みなさんはじめまして」(小見出し)が作られました。


続いて、参考資料というタブを押すと、
一番左側に「目次」と出てきますので、押して下さい。

スクリーンショット 2021-03-07 085948

すると、こんな画面が現れます。

スクリーンショット 2021-03-07 090054

ここで下の方にある「目次の挿入(I)」を選んでください。
すると・・・

スクリーンショット 2021-03-07 090142

こんな画面になります。
左下にある書式は、好みで選んでください。
アウトライン レベルは、今回使った見出しが2種類なので「2」で。

そしてkindle本にページ数は不要なので
真ん中左にある「ページ番号を表示する」からチェックを外して下さい。

これで、右下のOKボタンを押せば、目次の完成となります。


ちなみにweb上は、こんな風に表示されます。
見出し 1
 見出し 2


大見出しから一歩下がって、小見出しということですね。

スクリーンショット 2021-03-07 090200

いかがでしょう?
意外と簡単でしょう?

もっと見出しの種類を増やしたい場合は、
今の手順で「見出し3」「見出し4」と増やしていけばOKです。


みなさんも是非、Kindle出版やってみて下さい!








これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!