見出し画像

お客さんが使っているSNSを把握してますか?〜艦これ提督からの学び〜

「インスタで発信しても
 ぼくら見ないからなあ〜」

これは、先日、艦隊これくしょんというブラウザゲームの
推し旅の最中、広島の呉(くれ)で聞いた言葉です。

ぼくらというのは、艦これファンである「提督(ていとく)」

この記事のキモはタイトルにもある通り
「お客さんが使っているSNS」です。

提督はインスタを見ない

そうなんです。
ぼくも含めて、ほぼ全員がTwitterを使って情報収集&発信をします。
つまり…、いくらインスタに頑張っておしゃれな写真や情報をアップしても
お客さんである「提督」には届かないのです。

事実、ぼくもインスタで情報収集をしたことは、一度もありません(^_^;)
「艦これの情報は全てTwitterに集まる」と考えているからです。

ある提督が、このことを、あるお店に教えて、発信軸をTwitterに変えました。
そうしたら…、ようやく反応が出始めたそうです。
インスタ→Twitterにしたことで、「情報」が「提督」に届いたんですね。

お店はインスタを使いがち

インスタってサイトデザインもおしゃれでかっこいいです。
だから、飲食店とかが使いたくなる気持ちわかります。
お店の場所や客層によっては、インスタの方が効果が高いかもしれません。

でも、「艦これ」で考えた時、情報発信は絶対にTwitterが良いです。

繰り返して恐縮ですが、
「提督(艦これファン)」が、情報収集&発信に使うのはTwitterだからです。

「大和 旋盤」で検索してみた

先日の呉遠征(3月5〜6日)、目的は「大和」の46センチ砲を削り出した
「大型旋盤(おおがたせんばん)」の公開でした。

そうです。戦艦自体のパーツではありません。
戦艦のパーツを作るための「装置」なのです。
(シリアルナンバー「15299」)
当初は、廃棄処分される予定でしたが、呉市のふるさと納税で
クラファンをやったところ、2億6948万円が集まり、
保存・展示をする運びとなりました。(寄付者6626人)

予想をはるかに超える予算が集まったので、(当初の目標金額は4800万円)
野ざらしではなく、屋根つきガラス張りの立派な建屋が完成しました。

クラファン2億6948万円の成果
(1億円以上の予算は、今後の資料収集&メンテナンス費に充てられるそうです)
(100万円以上寄付した方の名前が刻印されています。
果たして何人の提督が名を連ねたのか…)


…という事情を一応ご説明した後で、
実際にTwitterとインスタで「大和 旋盤」を検索してみました。
結果…

Twitter…情報いっぱい(提督が撮影した写真や感想、ヤフーニュース、新聞記事のRTなど)

インスタ…ゼロ

まさか、ゼロとは…

鎮守府(ちんじゅふ)にお店を構える方は、ぜひTwitter運用を

言わずもがなかもしれませんが、
日本各地の鎮守府(大湊(おおみなと)・舞鶴(まいづる)・横須賀(よこすか)・呉(くれ)・佐世保(させぼ))にお店を構える方、
ぜひTwitterアカウントを作って、情報発信なさってください。

伝えたいことや、困ったことがあれば、遠慮なく「提督」に向けて、ツイートください。
(例 新メニューはじめました、この日予約入ってないのでお願いしまーす!)
きっと近場に住む心優しい提督さんが、ひょいっと顔を出してくれます。
ぼくも可能な限り、動きますし、反応します。(RT、拡散お手伝い)

※大湊でイベントが行われたことはないです。
今度どうなるか分かりませんが…

ぼくたち提督は、あなた(お店)からの情報発信を1年365日待っています。
ぜひ、ツイートを。







これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!