見出し画像

うぐいす、スペシャルな桜人になる



桜が満開の3月31日、岡山市議会議員選挙が告示されました。
さわやかな風がそよぐこの日、私はウグイス嬢デビューいたしました。


ほがらかな選挙日和、たくさんの応援をいただいて出発します!
選挙カーから見える花霞はまるで大きなお力添えをくださる群衆のよう。
地元の方の声援とともに、心に沁みる光景でした。
そしてウグイス嬢のデビュー戦、いきなりの大舞台が用意されました。
国道旧2号線、交通量が多めの通りです。
自慢の(?)清らかな声を響かすことができたのではないでしょうか、
まずまずのデビュー戦です。


いきなり山場を迎えた2日目。
春とは思えぬ汗の吹き出しそうな暑さ、
選挙期間中1番の多さの街頭演説が予定されています。
零れ桜のもと、集まってくださった地元の方に
気温と比例するかのような候補者の熱い熱い想いが伝えられます。
花屑はまるでステージのようで、私の視界は桜色一色。
花嵐の中、演説する候補者の映画のワンシーンのような光景は
私の心に深くきざまれました。


そろそろ終盤を迎える6日目。
あいにくの桜雨は冷たく、レインコートに腕カバーと重装備で出発です。
天気は悪くとも、私たちの選挙カーはいつも明るく一致団結、
候補者も自慢のスタッフたちにあふれています。
6日目のウグイス嬢、デビュー戦以来日に日に腹から声が出ているようだ、と
周りのスタッフからの評価です。
ひたむきな候補者とともに過ごす日々で、ウグイスも心の底から腹の底から
候補者をサポートしたいのです。


帰路につく車が増える時間帯も、
夕桜を見ながら選挙カーは想いを伝えつづけます。
力いっぱい走りきった9日間。サクラサク結果を心待ちにしています。


2023年の春は選挙カーの中からだけの桜狩りとなりました。
私はいま、花疲れならぬ心地よい選挙疲れにみまわれています。