見出し画像

★超重要★今日の夜中、パウエルFRB議長が半期に1度の議会証言するよ!

今日の深夜(15日の午前1時)、アメリカの中央銀行FRBのトップ、パウエル議長が声明を発表するよ!

注目ポイントは、テーパリングの開始時期!

【その前に昨日のおさらい】
昨日発表されたアメリカの消費者物価指数は予想より良かった!4.9(予想)→5.4(結果)

これにより一時的に株安、金利上昇、ドル高に反応しました!全てセオリー通りの動きでしたが、株と金利はすぐに値段は戻りました。目新しい情報ではないのであまり反応してない感じです。

また昨日はアメリカの30年国債の入札もありましたが、こちらは想定外に需要が低く国債の価格が下がり、長期金利が高くなりました。
これにより再度ドル高になり株安になりました。

これを受けての今日のパウエル議長の議会証言!想定パターンは以下の2つ!

①消費者物価指数も上がってるし、景気回復してるね。テーパリングはじめますよ!
この内容だとドル高、株安が進む!

②物価上昇も見られるが、一時的に高くなってるだけだね。もう少し様子みようね。
この内容だとドル安、株高が進む!


個人的には②の確率が高いのではないかと感じでいるが、今回はかなり五分五分な感じ…今日はFXのポジションは持たないで大人しくしてようと思います。

②の確率が高いと考えら理由は、パウエル議長は株価の急落を避けたいと考えていること(自分の保身のため)。来月のジャクソンホール会議(年に一度の世界中央銀行の代表や偉い人が集まる会議)で発表したい、それまでの下準備を着々と進めていきたい。


ちなみに議会証言の原稿が今日の23時から24時くらいに発表される可能性もあるので、その辺での値動きにも要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?