見出し画像

サウナで「ととのう」とは?

こんにちは。

昔は温泉旅行やスーパー銭湯などに行った際に、ついでに入る程度なイメージでした。
ここ数年でサウナに行くことが目的の人が増えてきましたね。

よく「ととのう」と言われていますが、「ととのう」とはどういうことなのか?

サウナで「ととのう」ための入り方

「ととのう」とは、フワフワした感覚がするとか気持ちいいとか、爽快感など、いろんな表現をされます。
体がスッキリしてリフレッシュした状態のことかなと思いますが、「ととのう」という状態にするにはどうしたらよいのでしょうか?

1)サウナに10分程度入る
2)水風呂に入る
3)外気浴する

あくまでも一例で、サウナの温度や水風呂の温度による違いもあるみたいですので、自分に合ったサウナを楽しんでください。
ちなみに、私は水泳部でしたが、水風呂が苦手でほとんど入りません。笑

「ととのう」瞬間は、水風呂や外気浴のタイミングで感じるものですが、個人的な感覚では「スッキリ」が近いです。

サウナで汗を大量の汗を流して、水風呂で一気に冷やした後、外気浴で自然の風に吹かれて、自然と一体化するような感覚が最高です。

オススメのサウナ

都内にもたくさんサウナ施設があります。
自分が行ったことがある中でオススメなのは、池袋にある「かるまる」です。

少し値段はしますが、温泉やサウナの数が多いのと外で外気浴できるのがオススメポイントです。

ほかには、都心からは少し離れた場所になりますが、亀有にある「大谷田温泉 明神の湯」です。

ここは露天風呂もあって、外で外気浴できるのがオススメポイントです。

また新しくオススメサウナがあれば紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?