見出し画像

グロービスCRTを終えて

2021年4月から通い始めたグロービス経営大学院が6月末(たった3ヶ月ですがw)で終了しました。今回受講したのは「クリティカルシンキング 」という思考法を訓練する授業です。

受講した感想としては、生きていく上で必須のスキルなので全人類が受講すべきと思いました。(回し者ではないです)

特に自分のような物事を深く考えてこなかった(考えることができなかった)ような人間には有益な内容です。3ヶ月で少なくとも50時間は予習・復習・課題に費やし、思考トレーニングを何回も繰り返すことで自分の思考は徐々に変化していきます。

鍛える能力

具体的には以下の2つの能力が身に付きます。

・問題発見能力
・問題解決能力​

何故、これらの能力が必要かというと(受け売りですが...)

問題というものは、時代によって変わる。
だが問題解決に必要な能力は、時代が変わっても変わらない。

セオドア・ルーズベルト(1903年)

尤もらしいことを言ってますが
まあ本業や兼業はもちろんのこと、自分の人生どうしよう、とか諸々悩みがあったわけです。


授業自体は全6回。
事前にクリティカルシンキングの本を購入して読んでいたのですが、全く理解できていないことに気付き...

読んだだけで理解して実践できる人は天才です。

毎回、理解度が低いせいで復習、課題&予習に10~20時間はかかってしまい辛い時間を過ごしました。

授業内容は↓なのですが

スクリーンショット 2021-06-27 10.10.16

スクリーンショット 2021-06-27 10.10.26

内容が濃い!タイトルだけ見てナメてました....


これから

たった3ヶ月ではありますが、様々な場面で考えるようになりました。「本当の問題はここじゃ無いな〜」「この考えだとこの視点からは反論されるな〜」みたいな。

特にサウナの外気浴とか思考の邪魔をするものは何も無いので良い時間ですね。

まあ正直なところバリバリ使いこなせてるぜ!というところまでは達成できていないのでこれからも使っていくしかないなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?