見出し画像

IPF2023に見学に行ってきました!

皆さん、こんにちは!株式会社松井製作所 2024卒内定者、鈴木です!
記念すべきnote初投稿です!(拍手!パチパチ)

レッドカーペット前でパシャリ!

そんな初投稿は、先月、見学に行きました「IPF Japan 2023(国際プラスチックフェア)」についてのレポートです!もちろん松井製作所も出展しています!

◆IPF Japan 2023(国際プラスチックフェア)◆
会期:2023年11月28日(火)~ 12月2日(土) 5日間
会場:幕張メッセ(千葉県)
※プラスチック業界では、日本最大級の展示会です!

駅前ではロッテのモニュメントがお出迎え!ZOZOマリンスタジアムも近い!

広大な「幕張メッセ」で開催されたIPFで感じた、株式会社松井製作所の魅力を皆さんにシェアします!

まず、会場の入り口で内定者のみんなとインターンシップに参加してくれた学生の方と合流し、モニュメント前で一緒に写真を撮りました!
※内定式以来に集合!みんな久しぶり~!

内定者とインターンシップ生で全員集合!

その後、グループに分かれて見学を始め、IPFの会場に足を踏み入れると、マツイの大きなブースが圧倒的な存在感で迎えてくれました。

松井製作所は8ホールでした!マツイブルーが映えます!

マツイの展示内容は、「factor4 advance」をテーマに、未来に向け環境問題・労働人口減少問題への取り組みに焦点を当てていました。環境に配慮した良いモノづくりを行うために消費資源を減らす技術や、自動化やIoT技術を先進的に取り入れ、将来の労働力不足問題にもしっかり対応し、柔軟かつ持続可能な解決策を提供できるよう取り組みがなされていました。

マツイブースです!

また、このIPFはマツイと関わりのある企業様も多く出展されており、歩くたびに「あ!ここにもマツイの機械が使われている!!」と発見の連続!!
松井製作所は業界の中でもリーディングカンパニーであるということは知っていましたが、IPFに出展している様々な企業の展示の中でも、マツイの製品が使用されているのを実際に目の当たりにし、その規模感を改めて感じることができました!

インターンシップに参加してくれた方とも一緒に見学しました!

この見学を通じて、プラスチック業界について深く学び、同時に松井製作所の取り組みに触れる貴重な機会となりました!

業界全体の問題点に対応し、積極的に解決を図るマツイの技術に感銘を受け、4月以降にこの松井製作所で働けることを心から誇りに思えた素晴らしい機会でした!

この素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございました。

最後に松井代表とも写真撮ってもらいました~!

以上、鈴木のレポートでした!