LGBTとか年齢差とか立場とか

最近はプログラミング関連の記事が多かったので
久々に恋愛について。

ある1人の女子生徒に好意を持たれているという話を以前から書いていたとは思うのだけれど、
自分の性別を明記していなかった。

私は女性です。

異性との経験しかない、一般的にはメジャーな方の人間。

けれど、

私は割と
どうでもいいなぁと思ってしまう部分が大きくて
正直性別についてもどうでもいいなっていうのが正直なところではあるんです。

彼女が保健室の先生のところで

「来年度、先生(私)が学校からいなくなって、先生じゃなくなったら、
私と付き合ってくれるはず。今は先生だから付き合えないだけ。」

って言ってるという話を保健室の先生から聞いたことがあって。
それには、

「めちゃくちゃポジティブなことを言ってますね…笑」

としか返さなかったんだけれども、その言葉には続きがあったようで、

「いや、しかもその後『でもだって、先生は多分女の子が好きだよ。』とも言ってて…。どこからその発想が来るんだろう…笑」

と。これにはもう苦笑いしかできなかった。
笑い飛ばせれば良かったのかもしれないけれど
あながち、間違いではないんだよなぁ…って。
絶対言わないけれども。

いや、基本的には男性が好きだけれど、

もし、今仮に恋人が居ない、かつ、特に好きな人もいない状態で
女の子の友人(ここ大事。生徒ではなく友人。)に告白をされたら
多分普通に男性と同じテンションで悩んで
好きになれるかもなぁって思ったら
付き合うんだろうと思うんです。

そこで性別が足を引っ張ることは全くないんだろうなと。

私にとってそこまで
性別は大切な観点じゃない。

だからこそ、彼女を振る理由が
性別や立場、年齢じゃなくなったら
よっぽど彼女を傷付けることになるなと思って。

でも、恋愛なんてそういうものでしょとも思うんです。

15歳上の男性を好きになったこともあるし
17歳上の男性に告白されたこともあるからこそ
思うことなんだけれど

少し考えてみると、色んなことへの戸惑いが生まれるわけじゃないですか。
年齢差のギャップとか、将来への不安とか
時間を無駄にさせてしまうのではないかとかさ。
けど、それでも、
そんなことも乗り越えたいと思えるほどの感情を
相手に抱かせられなかった時点で負けなんですよね。

それは普通の恋愛(ここでの「普通」は、何の障害もない同級生同士とかそういう類のもの)でも変わらないじゃないですかきっと。
嫌なところとか気になるところがあったとしても
それでも、この人と一緒にいようって思えるかどうかなわけで
相手のことを許容できる程の覚悟と愛情を持てるかってとこだけ。

だから、私が15歳も年上の大好きな人に振られたのは
立場とか年齢とか関係なく
自分に魅力がなかったからですし、

私が17歳年上のおじさんを振ったのも
人として好きだったけれど
私が今付き合ったら、この人はまた婚期が遅れてしまうし
時間を無駄にさせちゃうんじゃないかなって思ったところから
「いや、でもそんなことは関係ない。一緒に乗り越えたい」
って思えるほどの感情にはなれなかったから。
だからこそ、本心で「私よりもっと良い人がいるはずです」って
言うしか無かった。

言われた側が辛いのは
私も同じこと言われたから分かってるんだけれど。。

まあそんなことを最近思いました。

彼女はどこまで耐えられるのか。

リストカットは少し落ち着いてきたみたいだけれど、
最近は下剤ダイエットなんて始めたようで、
心配が尽きないのは変わらないです。

先生には、毎日私のことを考えてて欲しい。

なんて言われたけれど
実際毎日考えさせられてるのも事実。

本人には絶対に言わないけれど。

まあ少し近況と思うことも含めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?