見出し画像

【修正あり】近況報告とイベントのお知らせ

※SFカーニバルのサイン会の手順を勘違いしていたので、修正しました!(2024/04/26)

報告すること……、あんまりなし!!

早いものでデビュー作の刊行から1ヶ月ちょっと経ち、感想だったり書評だったりが届き始めております(近日中にまとめ記事書きたい…)。みんな読んでくれてありがとう。
売れ行きも悪くはないっぽい(ふんわりした表現)です。ありがとうございます。おかげさまで、次のお仕事のお話も色々とお声がけ頂いております。がんばります!
が、平日はフルタイム+残業で働いており、休日は子供とずっと遊んでいるので、なかなか執筆時間が取れないという現実も……。そろそろ家を買うみたいな話も出てるし……。
なお、最近は子供といっしょに動物園に出かけるのが流行りです。歩くから運動になるし、周りも子供連ればっかりだから気を遣わなくていいし、子供のボキャブラリー(パンダ、ペンギン等)も増えるし、いいですよ動物園は。まぁ、飯が昔から全然変わらずに不味いのだけは何とかしてほしいですが……。

とりあえず、生活を朝型に切り替えて、朝に書く方向でやれないか模索中です。やるぞ!!

イベント出演のお知らせ

さて、4月後半〜5月頭に色々とSFのイベントが重なっているらしく(なんでみんな同じ時期にやるんだろう…)、私も新人作家としてそのうちのいくつかに出演します。

①はるこん2024  (4/20〜21)

毎年、4月に開催されるSFファン主催のコンベンションです。日本や海外の作家が来てワイワイやる感じのようです。会場は川崎市国際交流センター。
土曜日曜の二日間開催で、私は両日登壇します。

土曜日に参加するのは14時〜の「逆ダボス会議」
持続可能な世界を目指すダボス会議の"逆"、すなわち可及的速やかに人類を滅亡させるために闇のSF作家たちが集って話し合う会議です。(なんて最悪なイベントなんだ……)。
日曜日は11時〜の「新人作家パネル」に参加します。読んで字の如く、新人作家がたくさん出てきてコンニチハをするイベントです。去年は飛び入り参加でしたが、今年はちゃんとゲストとして出ます。
この手のコンベンションの常として、ちょーーっとだけ参加費が高いという問題があるのですが、時間とお金に余裕がある人、SFに興味がある人は遊びにきてください。

② SFカーニバル 2024 (4/27〜28)

こちらは日本SF作家クラブ主催のイベント。4/27〜28に代官山蔦屋書店さんで開催されます。
日本SF大賞の贈賞式があったり、トークイベントがあったり、大サイン会があったり……。
私は2日目の大サイン会に参加します。サイン本は作ったことあるけど、リアルのサインイベントは初めてなのでめっちゃ緊張してるぜ…!
日時は4/28(日)の14:45〜15:30です。蔦屋書店さんで本を買って頂いて、その本に私がサインする、という形になるみたいです。
すみません、サイン会の手順を勘違いしてました。サインブースで本をお選びいただき、そこで私がサインしたものを書店のレジで買っていただく、という形のようです!

あと、スペシャルカード企画というのもあって、これは色んな作家さんが名刺サイズのカードを作って会場で配るやつ(タダ)です。私もイラスト描いて持っていきます。

というわけで、4月後半は結構バタバタですが頑張りますのでどうぞよろしく。
早くなんかデカい賞取って専業作家になりたーーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?