見出し画像

2020.8.5(水)"(-""-)"

おはようございます。

あっという間に今週も終わってしまいそうです。

充実した時間を送れていますか?

さて今日の振り返り日記ですが、

テーマはこちら、

「アドバイスする難しさ」

友達から仕事について悩みを相談されました。

しかし、まず私の考えとしては、悩み相談は結論はその人にとっては決まっていて、それをどう後押しするかがポイントだと考えています。

ですので、まずは相手がどのような結論を求めているのかを考えながら話を聞きます。

そして、その結論に対して私はこう思うけど、どうしたいのかは相手しだいという結果にもっていこうとするのです。

しかし、相手の回答を引き出すのが難しく、、、(-_-;)

なのですがね。

●まとめ

相談事は、話をどう誘導していくのか

以上、今日の振り返り日記でした。

今日も笑って過ごしましょう!!

この記事が参加している募集

noteの書き方

コツコツと文字を重ねていき、いつしかサポートされるようにがんばりマッシュ!