見出し画像

【似顔絵】 Collection③

 これまで色々な絵を描いてきたが、ふと、“似顔絵”について考えてみた。
 似顔絵とはどんな絵なのだろうか? 
 いくら緻密な似顔絵を描いても、リアルさでは写真に敵わない。リアルさを追求したいなら写真に任せるべきだろう。
 ならば、似顔絵はどうあるべきなのか。

 似顔絵は誇張デフォルメである。

 そこで次のような結論に至った。老生が求める究極の似顔絵とは、「極力顔を描かない似顔絵である」ということに。
 そう、小泉八雲先生の『怪談』に登場するむじなのような似顔絵があっても良いのではないか。
 そんな実験的な気持ちで幾点か描いてみたけど、いかがでしょうか。

まずは、朝ドラ『スカーレット』の“ミッコー”が可愛かった
戸田 恵梨香さん(のつもり)。
そして、クール・ビューティな橋本 愛さん(のつもり)。
最後は、老生の中では永遠の女子高生の
菅野 美穂さん(のつもり)。

松風冬来『新編貉尽しんぺんむじなづくしより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?