見出し画像

わたしの海外アート生活概要


こんばんは、めぐみです!
Londonに今おります!


そう、久々の更新!

noteを書くのが追いつかず、

更新がなかなか出来ていませんでした🥺


そのため、書き初めの<パリの生活>からは
大分話が飛んでしまうため、

今回は

[海外アート生活をなぜするのか]

[海外に行こうと思ったきっかけ]

[海外での活動概要と今後の予定]


についてまずお伝えします!✨
(まず、と言いながら何個かもう記事書いてるんだけどね🫣)


[海外アート生活をなぜするのか]

まず、

私が海外で活動をする理由は、


まさに、

海外で活躍したいと思ったからです!笑

海外で活躍したいのに

日本だけで活動しても
なかなか難しいですよね🤔💡

という、


単純明快な理由でした笑



正直日本で有名!

だとか、


実績を沢山おさめている!

とかでは全くありません汗


でも、色々と考えて、


最終的に、

日本で実績を積んでからじゃないと
海外で活躍できない
と決めつけていたのは自分だったな。

と気づき、


そんな固定概念を壊したいと思ったので、

行こう!!

と決めました💫


[海外に行こうと思ったきっかけ]

そもそも
海外にいくことになるのには、

キッカケがありました!


去年2022年の12月頭に、

自分の人生をもう一度考えていたんです!

人生設計というんですかね。



すると、

私は当時、展示活動だけでなく、
ワークショップの活動やら、
ウェルビーイングの活動やら、教室やら、ECサイトやら、色々やってましたが、

そんな中でも、

アーティストとして世界中で活躍したい!
という思いが一番強かったことが分かりました!


そして、

その話を仲良くしていた友達に言ったら、

「それなら日本でいろんなことするより、

海外行った方が早くない?」

と鋭い一言をもらったのがきっかけで、

海外にいくか考えるようになりました!💡


その時、日本での仕事やアトリエの管理、なにより経費の問題など課題だらけだったんですが、

2週間ほど考えて、

12月中旬には、よし、行こう!

と決心してました⭐️

そう、私は思い立ったらすぐ行動体質なんです。




そして、決心が変わらないように、

その直後のイベント(12/18の年末のアートイベント)で、

海外に行きます!!

と発表しました笑

イベントのワークショップ
イベント中


こんな場所で宣言したのもあり、

逃げ場がなくなり首が閉まりました笑笑


そして、

行く日程は、3/31-開催のパリ カルーゼルルーブルでの展示会に合わせて、

3/30パリ着で向かうことに!





3ヶ月後に海外に行くことだけ決めたのですが、


兎にも角にも経費がない私は、


ここで、どうお金を銅錬するか悩みました。。


金銭問題はなかなか大変です。笑



しかし、

そんな時、一つ大きな仕事が決まりました!


企業様の大型アート制作の案件です!

丸1ヶ月制作してかなりバタつきましたが、


そこで必要な最低経費の確保ができたので、

ありがたく渡航費に当てさせていただきました。

(その時は夢が叶うと涙が出そうでした。。というか嬉し泣きしました)

という感じで、後からお金がやってきて、

そのあとは、
引っ越し、日本での申請物、荷物整理、荷造り、確定申告、仕事やりきり、作品の管理委託、ヨーロッパでの必要準備物、ロンドンの物件探し


等々、

目まぐるしい日々を過ごし、


ギリギリのギリギリで

こっちに来ることが出来ました!!


ドタバタの様子は初めの方のブログから笑💡



そんな流れで海外の展示会にも無事参加しました!

パリカルーゼルルーブル展示会



[海外での活動概要と今後の予定]


そして、

海外にきてからのお話ですが、

もともとは、

パリのカルーゼルルーブルでの展示会が3/31-予定されていたので、そちらと、

そのあと、7/25-ロンドンで展示会の予定があったので、

パリ▶︎ニース▶︎ロンドン

でプランニングして、動いていました!


しかし、実際にヨーロッパに行くと
本当にいろんなことが起こります!笑


パリで出会ったアーティストの仲間に誘われて


気づいたらフィレンツェに居たり、

世界最大の展示会、アートバーゼルに行きたいと思い、スイスに居たり、

展示のご縁でモナコに居たり、

会いたい人がいてまたまたパリに行ったり、


急遽展示や予定が入り、

毎月移動して過ごしていました笑笑


前日に決まったりもざらです…


スケジュールの過去と、未来の予定を
全て書いたらすごいことになってました


3/31-4/12:フランス🇫🇷パリ
4/13-4/18:イタリア🇮🇹フィレンツェ
4/19-5/14:フランス🇫🇷ニース
5/15-6/13:イギリス🇬🇧ロンドン入居

出張
6/14-6/15:スイス🇨🇭バーゼル
6/16-17:フランス🇫🇷コルマール
6/18-19:フランス🇫🇷パリ
6/20-26:フランス🇫🇷ニース・モナコ🇲🇨
帰国
6/27-7/12:🇬🇧ロンドン
出張
7/13-7/19:🇫🇷パリ
帰国
7/20-🇬🇧ロンドン
↑イマココ

コレカラ↓
-9/19:🇬🇧ロンドン
9/20-26:🇫🇷パリ出張
9/27-11/14:🇬🇧ロンドン
→物件退去

11/15-12/15くらい
ベルリン、アムステルダム、スペイン、マイアミ

▶︎帰国

といった感じです。笑笑

また急遽予定が変更されることでしょう!


いろんなところに行って

現地で展示会や

アートフェアなども見てきたので、


その感想もまた書いていきたいと思います!


そして、私のアート活動における

いろんな現地の出会いや課題、

アクションもお楽しみに!

という事で今日はここまでです💫

またねー!

おうちの庭からお届け

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?