見出し画像

いろいろスタンダードデッキ試作1DMU-BLB(悪名高い残虐爪)

今回は悪名高い残虐爪

アタックが通れば、有効牌1枚無料プレゼント。サンタさんかな?

みんな割と高評価なんだけど、ぶっちゃけ個人的にはローグで収まると思っている。実際ファンデッカーしか初動組んでないしな。

ただ、環境柄愛されているカードではあって
色の合うカードにカルノサウルス、執念の徳目、苦難の収穫者、などなど「序盤に除去として使えて」「後半は強力なフィニッシャーとして動ける」カード群が色あうだけで3種類ある。


当然多色化すればもっと増やせて
「群れの渡り」「各種出来事カード(木苺の使い魔、イモーデンの徴募兵、各色徳目)」「各種試作カード」
などなど、高コストの動きと低コストの動きが同居しているカードは現スタンでは非常に多い。
そりゃ使ってくれといわんばかりですわ。

逆に、それでなぜ弱いかというと、とにかく
・攻撃がとおらないと意味がない
アグロ相手だと威迫が機能しきるか怪しいし、コントロール相手だと3マナの生物をポンとだしただけだと除去されるだけ
・↑の欠点をサポートするカードが残虐爪の能力での「当たり」と矛盾することになる。
除去の方はマシだが、除去をかわそうとすると序盤の生物いれたりハンデス入れる必要あるが、3マナ33威迫通ったら2マナの生物がただ、程度だとちょっと・・・
速攻つけるようなアイディアも見るけど、そもそもその速攻つけるやつがめくれると弱いので個人的にはなしより。アグレッシブにほかのやつも速攻つけて殴ると強い構成にできるならありだけど、現状想像つかんなー。


「強いは強いけど、コンセプトにしてゆがませるほどじゃないよね」ぐらいのカードというのが正味の評価。

ちなみに例外的に、この使い方なら間違いなく強いだろうというのが1つあって
「相手が除去をごっそり抜いてくるだろう状況にしてサイドインする」
これが可能ならかなり劇的な強さになると思う。1回や2回外れたからってなんぼのもんじゃい。
ただどんなデッキだと成立するんだろうね・・・生かすには相手が除去抜くようなコントロールを赤黒で達成しつつ、しかもカウンターは残虐爪の強さをさげちゃうからあまりいれたくないという・・・


まあそんな評価が冷静な判断の自分なんだけど。

しるかああああめくるの楽しいからつかいたいんじゃああああ

いや楽しいって大事ですよ。

んでファーストインプレッションで試作

・ギックスの残虐を使ったリアニメイトよりに。


誰も置き去りにしないなんかも候補だったけど、生物の数が結構しぼられるのでやめた。3マナの生物過剰にして2マナで釣る動きを基盤にすれば可能だけど、墓地対策にクリティカルに刺さるようにしちゃうのも嫌だった。
ギックスの残虐は対コントロールでクリティカルに強いカードなうえ、アグロ相手には即リアニメイトが狙えるので汎用カード扱いにできそう。
・赤黒2色に
残虐爪から繰り出されるフィニッシャーの主役はギックスの残虐、そして執念の徳目なのは疑いないところ。要するに安らかなる眠りで壊滅するってことなので、「爆発域」をぜひとも採用したかった。そうなると、まあ2色でしょう。


緑や白を足すことも考えたけど(木苺の使い魔や群れの渡り、帰化系の生物やスペル採用可能)(4マナ7マナのケイヤや、汎用除去+トークン除去採用可能)メリットデメリットが拮抗してるならひとまず色増やさないほうがいいかなあ。


さて、回してみた結果。

やべ・・・予想よりよっわ。

とりあえず、やはりヴェールのリリアナに弱い。
どうしたって構成上、3Tにぶっぱせざるをえないのに、この欠点はやばい。
動きの安定性目当てで吸血鬼も採用してみてるけど、結局同じ欠点になってる。コウモリなり馬なり、2Tにアクションしてから出さないとやっぱだめだわ・・・。んでそうすると残虐爪通ってもうーんって結果になっちゃうのね。

次にギックスの残虐が予想外に弱い。
これはアグロやミッドレンジを甘く見ていた。
「最低限アグロでも5マナのリアニメイト」
5マナでリアニメイトしてもよえ~んだよ!!!!
1~2章スタートできる相手は限られてんのよ!!!
リアニ構成にするなら、アトラクサつるぐらいの気持ちじゃないとダメかな・・・
でもそうすると今度はディスカードだったりのカードが「外れ」になって残虐爪のインパクトが薄れるんよなあ。最終的にいらね(カウンター、ハンデス対策でサイド後いれるはありそう)になるのが目に見えてる。
俺はコンセプトにしてーんだからサイド前提にはしたくねーんだよ!!!!

さて、要するにちゃんとボードに触らないとダメってこと。
んで、ボードに触りつつもアドバンテージになり、かつ状況に応じてモードを使い分けられるような、かつ残虐爪でめくれてインパクトのあるカードを採用したい。
そんなカードあったかなあ。

あったわ。


4 Trumpeting Carnosaur
4 Gloomfang Mauler
4 Virtue of Persistence
4 Blackcleave Cliffs
4 Blast Zone
4 Mountain
4 Raucous Theater
4 Restless Vents
4 Swamp
4 Gix's Command
4 Binding Negotiation
1 Sheoldred, the Apocalypse
1 Aclazotz, Deepest Betrayal
4 Geological Appraiser
1 Chandra, Hope's Beacon
4 Harvester of Misery
4 The Infamous Cruelclaw
1 Liliana of the Veil

1 Duress
1 Agatha's Soul Cauldron
1 Soul-Guide Lantern
3 Cruelclaw's Heist
4 Obliterating Bolt
4 Brotherhood's End
1 Dreams of Steel and Oil

他、ヴェールのリリアナに弱いのは相変わらずなので、地質鑑定士を採用。

サイド後にハンデスにも除去にもなりつつ、残虐爪をこいつからだせればヴェールのリリアナにも耐性がつく。苦難の収穫者のマイナス2に引っ掛かって流れるのだけは難点。本当いうと、それぞれの相手にこれを採用したいってカード(後述)はそれぞれあるんだが、デッキのスペースを節約するために複数の役割持たせるのはこいつしかなかった。

うん、今度はそこそこいい感じ。
版図に対してのクリティカルなカードはなくなったけど他はかなり改善。

「ギックスの命令」によって全体除去も、でかい生物の除去も、アドバンテージの確保も、ライフゲインもできるようになったのでベストマッチに感じる。
生物2体回収も、残虐爪の0マナでプレイした場合、手札の生物を捨てて即回収って動きができるので、サイクリング生物採用も含めて割とアドバンテージをとれる動きになってくる。除去をしつつがベストだけど、相手に生物いなくてもとりあえず残虐爪55にできるし。

他にも構成のやりようはあるとは思うけど、ひとまずはこれが原型かな。しばらく回してみよう。

以下、採用したいけどできなかったやつ、考慮したやつ

「敵意ある調査員」


地質鑑定人採用前はこいつが常に候補で考えてた。
・ハンデスや自分からのディスカードが多いのでそのシナジー
・苦難の収穫者で流れないタフ3
などなど、必要なものがいろいろある。
特に土地を伸ばしたいデッキなのでアドバンテージは見た目以上に強力。

じゃーなんでこいつ入れなかったかっていうと、テンポの問題。
メインの枠にいれたかったが、アドだけとって負けるような動きが多かった。
サイドなら採用可能性はまだあるけど、苦難の収穫者は耐えても兄弟仲の終焉はたえないからどうかなあ。
この枠で対策したいのって対版図ランプなんだけど、こいつのプランだけじゃ無理そうだし・・・。
こいつに加えて+αで対策とれるなら強い。対ミッドレンジ~コントロール向けのカード

「分派の説教者」

こいつが重要なのは、兄弟仲の終焉との相性。タフ4なのでサイドアウトせず運用できる。
対アグロを強くみるならこいつをぜひ採用したいところ。

問題点としては、上述のようにヴェールのリリアナに弱い構成をより助長しちゃうこと。単独で運用する前提なら残虐爪と欠点同じなのよね。

「抹消する稲妻/溶鉄の崩壊」


初めはサイズ関係ない確定除去と、ファクトのトークンをついでに割れる溶鉄の崩壊を採用してたけど
追放除去が必要な手合いが多く、抹消する稲妻に切り替えた。
(心火の英雄や、苔森の戦慄騎士)

対PWには不安が残るが、一応一番やられるケースの多いヴェールのリリアナも抹消する稲妻で倒せる範囲。
ただ、不安点としては4マナの他PW。想定としてはレジスタンスの火、コスや轟く機知、ラル あたりか。
こいつらは4点じゃ届かないからかなりの不安点

でかい生物に関してはある程度ギックスの命令がカバーしてる。

「魔術遠眼鏡」

真髄の針がスタン落ちしてたのきづかんかった・・・。
まあこっちはこっちで役割出せる。ヴェールのリリアナ指定が主な目的。
1枚採用などの微調整枠だけど、残念ながら版図ランプなどの現在のコントロールは遠眼鏡が刺さらないので不採用。
上述で問題にしているPWたちを簡易的に止められる他、ソーサリータイミングのアクションが非常に多いデッキなので対生物化土地への対処など、必要なときは今後多分ある。


まあ滅茶苦茶強いってわけではないけど、特徴的なデッキだししばらく使ってみよう。

あと、低マナ生物を採用さけた構成にしてるけど、採用してしまって「2マナの生物がただで出る」で強いと思っても割と問題はないかもしれない。
今回は残虐爪を強く運用するコンセプトだからこうなったけど、実際除去周りの調整して他は気にしないでも強いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?