見出し画像

いろいろstandardデッキ試作2(囚われの黒幕、オブ・ニクシリス)

自分への戒めとして初めに自分のなかのルール

・週1投稿
文章作成考えなければそれぐらいのネタ量は普通にある。むしろ少ないぐらい。
・サイドちゃんと作って回す
テキトーにデッキ回すときにBO1で回すのに慣れすぎていろいろ弊害がでている。特定のメタにばっか当たる、不利な相手に対して修整できる構成かどうかという考察にまわらない、などなど。
所詮試してるだけなので練りこんだサイドじゃなくていいし、BO3で絶対調整しろってわけじゃないけど最低限「この相手には絶対腐るカード」がサイドアウトできるかは考える。
・クソ雑魚でも晒す。欠点はちゃんと言う。
一番個人的に大事なのここ。どーもこれが強いぜ!みたいな紹介が世の中には多いけど、トップメタから見たら欠点だらけってのは往々にある。調整してここが悪いよ!ってのは言う。
・シンプルなデッキにする
なるべく4積みで構成。試作なので利点欠点ちゃんとわかったほうがいい。気に入ったらそっから調整するけど、そこまでは基本日記にはしない。

というわけで今回は無限コンボあるで、と期待されてい た オブニクシリス
※知らない人用に開設:完全なる統一とオブニクシリスがそろうと、1ダメージ→カウンターのる、がループするので無限本体1点になります


はじめにコンボ特化で製作してみる

収穫祭の襲撃は個人的に好きなカードで、パーマネントを使ったコンボやシナジーを積極的に狙うなら非常に有用
さて感想として・・・
いや駄目だわこれ。確かにコンボは決まるっちゃー決まるけど、「オブが単独ででているだけ」のときがめちゃくちゃ弱い。能力が全く誘発しないので、ただの43飛行

これで課題は見えてきて
・環境柄、オブも統一もすぐに除去されるかつ重いので「コンボ特化で達成する構成」は難しい
・統一、オブ、それぞれだけの状況でも強力な動きをする必要がある(上述の通り、コンボ特化にできないので)

この2個を満たす必要がある
要するに、カウンターと1点、この2つが成り立っていないとダメ

次に試作、赤黒

うーん、勝負服纏い、チャンドラのおかげでオブの能力を満たしつつ統一も動くようにできた(そのぶんそろいにくくなった)
が、相手が攻めのデッキの場合戦線維持が厳しいし、マシになったとはいえ1点のリソースが足らない。

いっそのこと青足してグリクシス


漆月魁渡は効果的に1点を与えてオブの能力を満たしつつ、統一下でも強力に機能する。サヒーリも魁渡ほどではないけど効果的に1点与えられる
マッチアップによって強さのブレが激しすぎる勝負服チャンドラがなくても能力が誘発するので、より盤面に寄せたカードを使うことができるようになった

・・・・うーん、回しててもパっとしない

その理由は以下
・オブを誘発させるには、オブが殴ってはいけない
1点じゃないと誘発しないので、アドバンテージが欲しいときにでかくなったオブが殴りにくい状況が結構でる。 本末てんとうぅ!
カウンターを満たしつつ、かつコンバット外で1点できるのは結局勝負服纏いチャンドラだけ
・カウンターによせた都合、非常にサイドボードが窮屈
当たり前だが、普通のスペルを使うとどんどんオブor統一が弱くなる。サイドしにくい
・希望の標、チャンドラを使うとアイデンティティーが崩壊する
カウンターもってて、その気になれば1点飛ばせて、しかも単独でフィニッシャーになるこいつ
強いけど、これつかいだしたらコンボ使わんほうが強い!
・めちゃくちゃ神話レア多い
この大量の神話レア使ってなにやってんだこれ・・・

こんな感じか

結論として、オブ+統一を無理にいかそうとすると現状さすがに無理があるなーという感想
決まらないわけじゃないけど、決めたい以外にあまり利点はない
そんな感じ

唯一、アズゴルへの侵攻はベストマッチカードなので、もっとこういう噛み合うカードが増えたら期待できるかも?


以下は面白味が少なくてあまり真面目にやらなかった「コンボせず統一を使わない」前提でオブを使ってみる試作



鬼流の金床。公式もこの方向性がメインだった。
公式でも統一が2になってたように、ぶっちゃけ統一いらない。適当に統一はいったままなのは一回やめたから
アドバンテージになるけど、金床に依存しすぎていたり、ほかのカードのほうが機能性がシナジーが多い(例えばヴラーンとか)ので、オブを使ったデッキとしては正直いまいち


赤単バーン。スペルで1点飛ばせるやつらが3種類もいるので、大量に誘発してオブが巨大になる+後続を引き連れる構成
正直そこそこやる。テストなので赤単の火力構成にしてるけど、黒除去を運用すればビート対策もとれて一貫性がある
仮にオブを使って大会でろ、って言われたらこういう構成で出そう

ちょっと残念な点としては、オブ使わずに機械化戦でよくね?ってなること
機械化戦使うと、オブが機能しなくなるんだよなあ。でもオブより機械化のがはやそう
とはいえアドバンテージや巨大な飛行のメリットはあるので差別化できる。サイドも、黒を使う分本体狙い以外もできるので真面目に構築しだしたらかわりそう


おまけ。統一は以前から好きなので遊びとして使ってるデッキ。正直いろいろ駄目だけど、ぎらつく夜明け+統一だったり、希望チャンドラ+収穫祭だったりいろいろ派手なのが好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?