2020年に制作したもの

松傘です。私のことを知っている方・知らない方・忘れてしまった方、こんにちは・はじめまして・お久しぶりです。この記事では、松傘の2020年の創作活動について振り返っていきます。

1. 二〇二〇年 - 浮浪人,異形,震える舌

浮浪人氏が発起人となって制作された楽曲。VOCALOIDのプロデューサーであり本人もラップする、という三者が集まって代わる代わるラップしています。私は、人間とVOCALOIDによるラップデュオ"震える舌"としてHOOKで参加しました。本作については、浮浪人氏の下記ブログで詳しく解説されています。懐かしの近未来をご堪能あれ。

【CM】最近ネットショップをOPENしました。松傘デザインのグッズを販売中。(ご好評につき2020年12月現在は在庫僅かですが、ニューアイテムも鋭意制作中。お楽しみに)https://matsukasa.base.shop/

自撮りs

2. Salmonella brain - Salmonella beats

Salmonella beats(さるもねらびーつ)という名義によるコンセプチュアルビート集。「ある分布に基づいて音階・音長・打点をランダムに配置する」というコンセプトを中心に12曲制作しました。本作のためにC言語でプログラムを自作したのですが、とにかくこれに時間がかかりました。(大したプログラムではないのですが、私のプログラミングスキルがあまりに低かった。)構造はアバンギャルド、聴き心地はヒップホップ、というバランスを目指しました。

【CM】コチラのショップにて、松傘デザインのアイテムを販売中。Tシャツ・トレーナー・パーカー等。https://www.ttrinity.jp/shop/matsukasa/

3. 冬のパンク - 画吐& His Imaginary Band

ラッパーの画伯あらため「画吐」の名義で、空想上のバンドを引き連れて制作した、10曲入りのアルバム。本作はとにかく気楽に楽しく制作しようという方針で、サンプリングしたループほとんどそのままのカラオケで好きにラップしました。


以上です。来年もいろいろ作っていきます。多分。乞うご期待。見るのは君だ。(←今年ハマったアニメ「パタリロ」の決め台詞。話も音楽もとにかく最高でした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?