見出し画像

西津の新しい夏の思い出『遊日縁~YUHIENE~』

大人から子どもまで「夜のGOSHOEN」で“食べる・遊ぶ・飲む”ことができる縁日のようなイベント『遊日縁』を2023年8月26日に開催しました。

『遊日縁』というイベント名は、夕日(“ゆうひ”)が沈み始める時間から、みんなが“遊”んで、ご“縁”のある“日”になるようにという意味を込めました。

イベント開催の17:00。まだまだ西日が強い時間ではありましたが、たくさんの方に足を運んでいただきました。

いつもならGOSHOENは17:00閉店。
この時間からのGOSHOENは夕日がとても綺麗。

遊日縁には、3組の出店者に来て頂きました。

一番町でメダカやクワガタなどのブリーダーをする「若狭小浜メダカ」のメダカすくい・オオクワガタ販売。

西津のお祭りでは珍しいメダカすくい。子どもたちの目はキラキラ!金魚より動きが早いめだか。コツを教えてもらえば、お子さんでも何匹でもゲットすることができちゃうんです。自分で一生懸命捕ったメダカ。パンパンに大きく膨らんだ袋を大事に抱えて持ち帰る子どもたちはとても充実した顔でした。

若狭町で仕出と飲食店を営む「善司郎」の夏限定かき氷。自家製フルーツのシロップたっぷりのかき氷は大人気!

山盛りのかき氷。懐かしさを感じる氷を削る音に、子どもたちは興味津々。暑い時間には、長い行列が。

汗をかきながら手動でかき氷を作り続けた中村さんの腕はきっとパンパンだっただろう…。

小浜産野菜をメインに取り扱っている「赤井商店」が販売した旬のカットフルーツ盛り合わせ。なんと1時間で完売。野菜のプロが目利きした8種類ものフルーツを一度に食べられる贅沢なカップ。残暑でほてった体にはピッタリでしたね!

小浜の精肉店「肉の辻彦」のボリューム満点カツサンドを限定販売!17時から販売開始して、こちらも早々に完売してしまいました。暑い夏にはやっぱり、ボリューム満点のお肉は欠かせないですね!

お腹が満たされた子どもたちは、射的とスマートボールに夢中!!

射的には子どもたちの列が途切れることなく、終始子どもたちの声があふれていました。中には何回も挑戦し、手には持ちきれないほどのお菓子を持ち帰る子。取れなかった子にお菓子をプレゼントする上級生も。

スマートボールでは、小さな子どもたちも積極的に遊んでくれました。一人で遊ぶのがまだ難しい小さな子に、遊び方を教えてくれる小学生も。

いつもは真っ暗の通りが灯りに照らされて、子どもたちが楽しそうに遊んでいる風景は、私たちが見たかった風景の一つで、とても素敵でした。

子どもたちが射的やスマートボールに夢中になっている間、お母さんお父さんはene COFFEE STANDの遊日縁限定おつまみとお酒を片手に大人の時間。ゆったりお酒を楽しむ方、友人同士で盛り上がる方、子どもたちが楽しんでいる姿も目に入って、気兼ねなく楽しめたという声も頂きました。

遊日縁の最後には、焚き火をしながらお菓子を食べたり、線香花火をしたり。
夏休みの締めくくりとなる思い出になるような時間になりました。

初開催の『遊日縁』。ご近所の方や常連さんなど、たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。そして、短い時間にも関わらず、ご出店いただきました出店者のみなさん本当にありがとうございました!おかげさまで、西津の新しい夏の思い出となるような時間をつくることができました。

夕方から夜の時間は、日中とは違うGOSHOENの雰囲気があります。非日常を味わう皆様の楽しそうな表情に、私たちスタッフも、たくさんのエネルギーを頂くことができました。

GOSHOENのコンセプト「みんなの別邸」らしく、皆様が気軽に集まりたくなる場所になれるよう、これからも楽しい企画をしていきますので、応援よろしくお願い致します。

photo by 堀越一孝
text by 島田香奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?