見出し画像

音楽はよろし-1-

はーい(-(-ω-)/昭和生まれのおっさんデース。

良いニュースが少なく心も体もふさぎ込みがちなここ最近、何も考えずに音楽を聴いてたりする。自分のなんちゃってな曲もそうですが基本はプロのちゃんとお金払って買った楽曲。

とはいってもみんなと違ってかなりの偏りのある感じですが。なんたって最近の曲はよう知らん。何が流行ってるの?米津玄師とか名前は聞いたことあるけど曲は知らん。てか聴くのは「懐メロ」言われる楽曲ばかり。おっさんですからねぇ。

こんなのだから歌ってみた動画のリクエストとか送ったことないし送れない。でもいいんだ、自分がいいと思ったものをあえて共有したいとは思わないし、友達いないしね。

昔は家族でよくドライブに行っていて、自ら星になった親父もお袋も音楽が好きだったからよく中森明菜、山口百恵、安全地帯、五木ひろし、八代亜紀などが流れていて自分も自然と聞き入っていってた。

そんななか初めて買ったのが1991年のTUBEの「さよならイエスタディ」のカセットテープ←ここに時代を感じる。このころは大のラジオっ子で毎日いろんな音楽チャンネルを聴いていた。そこでこの曲にビビビッときて気がついたら買っていた。当時はレコード屋まだいっぱいあったからいい時代だった。今でもそうだが好きなものは手元に置きたい派、ダウンロードもいいんだけどやっぱね。

そこから今でもTUBEはすべてではないけれど買い続けているし、あとは親の影響大の玉置浩二、安全地帯。それと好きだったのはWANDS。あとは初期のMr.Children。CD持ってるのは主にこれくらい?ダウンロード限定なら最近の春奈るなやらTrySailやらのアニソン系はあるけど。

今回はWANDSの好きな曲をダラダラと。そのほかはまた次回に。

WANDSは実際活動期間が短かったので←なんかまた活動スタートしたらしい、しかも好きな楽曲は売れていたころのではなくて後の方なんだよなぁ。このあたりでも自分のひねくれ度が伺える。アルバム「PIECE OF MY SOUL」は今でも聴いてる個人的には名盤。賛否両論あるらしいけどね。このままこの路線でいくのかと思いきやのボーカル脱退ですからねぇ。だから自分のWANDS熱は短かったのですが、好きな曲もこのころに集中している。

・Same Side

・白く染まれ

・FLOWER

・Foolish OK

・DON'T TRY SO HARD

ほぼほぼ「PIECE OF MY SOUL」じゃん!でもカッコいいんだよね、やっぱり。このなかで「Same Side」に関しては出た当時はそうでもなかったけどだんだんと好きになってって今では度々YouTubeで聴くほど。歌えないけどね、難しくて。でも歌えたか気持ちいいんだろうなぁ。あ、自分音痴でした。

そんな音楽に詳しいわけではなく楽器も弾けない似非ですからこの曲のここがいい!とかは言えない悲しみですがこれからも好きで聴き続けていくんでしょうなぁ。別におすすめとかではなくて個人的に。

こんな性格上軽率な「ラブリーきゃはは💛」なポップな曲は似合わないのでこういったちょっとダークな感じが好みなのであります。こういった感じな曲作れるようになりたい。その前に楽器弾けるようにならなきゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?