見出し画像

【勝手に相談回答】「子供が欲しくありません」

今回は岡田斗司夫氏宛に寄せられた相談に勝手に回答する。
相談文と岡田氏の回答は2009年11月21日の朝日新聞に掲載されたものである。ご本人の回答も記事後半に掲載する。

相談内容

 34歳の主婦です。結婚して7年になります。
 先日、夫から「そろそろ子供が欲しい」と言われました。私は、結婚前から「子供は欲しくない」と言っており、それを承知で結婚したはずなのですが、どうやら彼は、時がたてば私の考えも変わるだろうと考えていたようです。「父親になりたい」と言われ、悩んでいます。
 私にはどうしても、子供が可愛いとか、欲しいとか思えません。親になる責任に対する不安や、子供に振り回されたくない(自分の生活を犠牲にしたくない)という気持ちはありますが、それ以上に(乱暴な言い方ですが)、子供を持つ必要性を感じないのです。
 世の中には、子供を望んでも出来ない方が大勢いらっしゃるので申し訳ないとは思います。ですが、私の場合、わざわざ大変な思いまでして産む必要があるのかと、思ってしまうのです。「子供がいることの素晴らしさ」が実感できません。
 子供が欲しいと言っている友人は、「理由は分からないけれど、自然に欲しいと思える」と言います。理屈で考える私は、何かが欠落しているのでしょうか。
 仲のいい夫の希望を、できればかなえてあげたいと思うのですが、どうしても抵抗があります。どのように考えを変えればいいのか、教えていただければ助かります。

悩みのるつぼ(2009年11月21日)

勝手に回答

ここから先は

1,877字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?