見出し画像

全国のJC・JKのみんなへ~学校生活を充実させて、ついでにおばあちゃんになっても快活に生活を送れるようになろう大作戦…をはじめよう!

このマガジンは、全国の女子中学生・女子高生のみんなに向けて、みんながおばあちゃんになってから骨粗鬆症で大変な想いをしないために、意識してほしいことを綴っていこうと思っている。

…と言ったとて、中高生のみんながこの記事をすぐに見つけ「そっかあ、私も気をつけなきゃ…」と思ってもらおうとは想定していない。

そりゃ、無理だよ。だって47歳の私でさえ、老後のことなんてずっと先のことだと思っているんだもん。君たちがおばあちゃんになってからの健康のことに関心を持とう。なんて言われても…ねえ?

ここでは、君たちの興味がありそうなこと…友達をはじめとするん人間関係だったり、学業のこと、ちょっと気になり始めているかもしれないルックスの悩みなど、中高生のみんなの、悩みの解消に役立つ情報を発信しながら、ついでにおばあちゃんになってからの健康にも役立つ…みたいな情報を発信していこうと思っている。

まあ、このプロローグが最初に君たちの目に留まることはまずないと思うけど、目に留まった時のため、君たちに「骨の健康」を意識してほしい理由をちょっとだけ綴ろうと思う。

女の子は、男の子に比べて身長の伸びが止まるのは早いけど、骨の強さっていう観点では、君たち世代でも成長は続いている。だいたい20~30歳くらいで頭打ちになって、その後はだいたい一定の強さに骨の強度は保たれている。でも年齢を重ねて閉経の時期になると、古くなった骨を壊して、新しい骨を作って…というリズムが崩れて骨がもろくなりやすいんだ。


年齢に伴って、骨密度がどう変化するのかを表わしたグラフ。赤線が女性だ。30歳ころまで成長を続け(実際はもう少し手前で頭打ちになる人が多いけど)50歳を境に急に骨密度が低下する。表の青い部分が骨粗鬆症と呼ばれるゾーンになる。

だいたい、70代の女性の3人にひとり、80代なら2人にひとりが骨粗鬆症だって言われている。もしかしたら、君たちのおばあちゃんや親せきに中にも、「知らない間に背骨が骨折していた」なんて方もいらっしゃるかもしれない。

じゃあ、それをどうやったら防げるの…と考えた時と、一番大事なのは君たち世代、つまり骨の成長期にどのくらい強い骨を作るのか…にかかっているんだ。

そう、おばあちゃんになってからの骨の健康、いつ作るの?
「今でしょ!」

…ってことなんだよ。

とはいえ50年先の健康を見据えて、小魚食べようとか、牛乳飲もうとか…まあ、やってもらうに越したことはないけれど、なかなか関心が長続きしないよね。なので、実は丈夫な骨をつくるのに役立つ方法っていうのをバックボーンにもちつつ、みんなの、今の生活に役立つ情報を提供していこうと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?