見出し画像

ヨモギを6次化する話

こんにちは、女性単身、新規就農を目指す松井三奈です。

今回はヨモギの加工についてお話しします。


皆さん、ヨモギって食べたことありますか?

ヨモギって、馴染みはあるけど雑草だし、わざわざ取って食べようとは思わない人が大半でしょうか。

でもヨモギの加工品、意外と売ってるのです。

例えばヨモギ粉。11,500/kgとめちゃ高い。

これ売れたら儲かるかも・・・と、試しに作ろうとしましたが、実に大変。

ヨモギはワタが多く、乾燥ヨモギから粉末にするには、ワタを除く手間と莫大な量のヨモギが必要だと判明しました。

ならば、乾燥状態をそのまま活かせて、粉末より手間の掛からないお茶にしたらどうだろうか。

ということで、作りました。ヨモギ茶

試作したヨモギ茶


わお、めっちゃ色が綺麗!!!!

ヨモギ独特の香りはありますが、予想より飲みやすく風味も良好でした。

後は焙煎時間や茶葉の量を調整して、仕上げたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?