見出し画像

自分に勝つにはどうしたらいいのだろうか?

自分を律するって大変なことです。運動をしなくちゃと思ってもジムに行くのは億劫だし、体にいいものを食べなくちゃと思っても、体に悪いものほど美味しいのです。早起きは面倒臭いし、夜遅くに食べるアイスクリームほど格別に美味しいものはありません。

たまに決意して自分を律したと試みても3ヶ月も保てばいい方で、だいたいの人はもっと早くに挫折します。ダイエットしかり、勉強しかり。自分を律するって本当に難しいものです。

だから、たまに意志がやたらと強い人に出会うと、煙たく感じます。朝は早起きしてジョギングし、誰よりも早く出社して仕事も完璧にこなす。その上教養も備え、趣味も達人クラスだったり。こんな人って時々現実にいるものです。そしてこういう人に出会うと、自分が途方もないダメ人間に感じられて実に嫌なものです。

自分を律した方がいいとはわかっているのに、なぜだか続かないのです。そしてまた新年が巡ってくると、「一年の計は元旦にあり」なんて言って自分を律することを試みます。しかし早ければ数日、長くても数ヶ月で再び挫折します。早起き。ダイエット。英語学習。運動。多くの人がチャレンジしては、粉々に散っていきます。

なぜ自分を律するというのはここまで難しいのでしょうか? どうしたら自分に勝つことができるのでしょうか? 今日はそんなことを考えてみました。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

1,782字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!