社会の大前提が変わるんじゃないかな?
2020年ってこれまでの大前提にさまざまな疑問を投げかけられた1年でした。いくつか例を挙げてみましょう。
- 仕事って会社に行かないとできないものなんだろうか?
- 教育って学校に行かないと受けられないものなんだろうか?
- 物理的なお店って必要なんだろうか?
- 人間同士の関わりって、どこまでオンラインで代替できるのだろうか?
- 各国政府がお金を壮大にばら撒くと、一体何が起きるのだろうか?
そして現在、世界中で壮大な実験が進行中です。これらの問いかけに対する答えが出るのは、まだしばらく先なんでしょうね。
僕は、2020年を皮切りに、これまでのさまざまな仕組みが、より「インターネット的」なものによって置き換えられていくような気がしています。
というわけで今日は、これまで僕らが暮らしてきた世界が、一体どのような変貌を遂げていくのか、かなり真面目に考えてみました。
※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。
ここから先は
3,288字
/
2画像
¥ 300
もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!