見出し画像

CEOの給与はなぜ他の社員より高いのか?

企業規模が大きい会社の代表取締役とか会長とかCEOなどと呼ばれる人々の給与は高いものです。日本だとユニクロの柳井正氏、ソフトバンクの孫正義氏、キーエンスの滝崎武光氏などは、みんな兆円単位の資産を持っています。

そして世界に目を移せば、大企業のCEOたちはみんな桁違いの報酬を手にしています。しかし、僕ら普通の人々は、なぜそれほどまでもの報酬がCEOに支払われるのか、彼らが具体的にどんな仕事をしているのかも、全く理解できません。

僕はささやかながら小さな会社を2つ経営することで、CEOという立場の人々がなぜ高額所得者なのか、そして彼らの仕事が具体的にどんなものなのかを少しだけ理解することができました。そこで今日は、いったいどういう仕組みでCEOが高額の報酬を手にするのかを書いてみようかと思います。

※この文章は単品で300円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

3,213字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!