見出し画像

一億総クリエイター時代は、もうそこまで来ている

「やがて人間はどんどん暇になり、暇つぶしのために仕事をするようになるのではないか?」

そんな記事を8年ほど前に書いたことがあります。

暇な時間が増え続けると、それまでは遊びと考えられていたことが職業になります。例えば、工業が発達して労働時間は縮まった20世紀の初頭には、アメリカでプロ野球が生まれました。アメリカン・フットボールがプロ化したのも、ちょうどこの頃のことです。

暇が増え続けている

現在 ITの発達により、暇な時間が増え続けています。このため、ブログ執筆、YouTubeのビデオ作成、ビデオゲームなどといった、これまでは娯楽に過ぎなかったものが、次々と職業になりつつあります。外食産業も同様です。食事なんてかつては単なる燃料補給だったはずですが、今では料理人たちが、様々な料理を生み出し、僕らの味覚を楽しませてくれます。そしてまずいお店って、いつの間にか消えてしまいました。

クリエイティブな人はそんなにいるのか?

そんなこんなで、創作でお金を稼ぐ人たちが急速に増えつつあります。

でも、クリエイティブな人ってそんなにいる気がしませんよね? クリエイティブな奴って、クラスに1人か2人しかいなかったと思うのです。なので、一億総クリエイター時代が来るだなんて、僕には到底信じられませんでした。しかし、僕は最近この考え方を急速に改めつつあります。

どうも、一億総クリエイターの時代はもう直ぐそこにあるようです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,241字
この記事のみ ¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!