見出し画像

〇〇するだけで幸福度が上がるらしい

僕らは恋人、友人、資産、地位などといった「何か」を得ることによって、幸せを得られると感じがちです。こういう考え方って、子供の頃から誕生日やクリスマスのプレゼントをもらったりしながら育つことで、少しずつ刷り込まれていくのかも知れませんね。

ただ、年収、学歴、職業などといった「何か」を得ることが、幸福度にさほど影響しないこともよく知られています。ハーバード大学の75年間にわたる追跡調査が特に有名ですよね。この研究によると、僕らの幸福と健康を高めてくれるのは「いい人間関係」なのだそうです。

死ぬ間際になって「もっと働けばよかったと思う人はいない」という話もよく知られています。そしてここでも、「友人との連絡を断つべきではなかった」という話が取り上げられています。

ところで、この「良い人間関係」ってどういうものなんでしょうね?

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,890字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!