見出し画像

ブルーゾーンでの暮らし

割引あり

1週間ほど前に公開したこちらの記事、すごく読まれました。義母が倒れたのをきっかけに、僕と妻の両方の母親の老化から得た学びをまとめたものです。

ちょうどそんな折、Netflixで『100まで生きる: ブルーゾーンと健康長寿の秘訣』というドキュメンタリが公開されました。番組では沖縄、イタリアのサルデーニャ島、ギリシャのイカリア島、アメリカのロマリンダ、コスタリカのニコヤがなどが長寿村、いわゆる「ブルーゾーン」として紹介されるんですね。この5つの地域から、長寿の秘訣を学ぼうという趣旨です。

どの人も100歳前後だと言うのに認知症を患っている人は誰一人おらず、中には100歳なのに普通に乗馬している人などが出てきて、さすがに度肝を抜かれました。おまけにこの人たち、サプリもプロテインも摂っておらず、それどころか、ろくすっぽお医者さんすらかかってないのです。色々と考えさせられました。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,720字 / 1画像

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!