見出し画像

結婚とは、妊孕性と甲斐性の交換?

猫山課長が、氏の結婚観についてとても良い記事を書いていました。

以下、一部引用です。

婚姻関係は、消費行動ではない。あなたが払った対価に見合うものが手に入るとは限らない。

婚姻関係は、等価交換ではないのだ。


そして、等価交換ではなく、合理性がないからこそ、その関係は心を満たす幸せをくれる。

あなたが考えつく、納得できるような小賢しく矮小な合理性などには収まらない関係性が、夫婦にはある。

それが、全く違う個体同士が長年寄り添うことの意味であり、価値なのだ。

あなたと配偶者との間に、または大切な恋人との間に、合理的判断など必要はない。合理性などというものに、2人の関係を貶めるべきではない。

すごくわかるなあ…。

でも、Xで流れてくるのはこんなやつばかりですよね。

https://x.com/Shanice79540635/status/1699556506834985424?s=20 より

男は金稼いでナンボ、女は若くてナンボのもの。そんな価値観ばかりです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

1,859字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!