見出し画像

週休2日制度はそろそろなくなっていく

アメリカでは現在、空前の転職ブームが起きています。

本当にみんな、信じられないくらい転職しまくっています。僕の周りにも何人もいます。こんなこと、未だかつて見たことも聞いたこともありません。

原因はさまざまなことが言われています。リモートワークを継続させてくれない会社から人が離れてしまうという話もあれば、今回のコロナ禍を通じて人生観が変わってしまったという話も耳にします。アメリカは今回のコロナで75万人もの方が亡くなっていますから、みんな知り合いの一人や二人亡くなっているのですね。人生観が変わって当然です。

見直される労働環境

企業側も従業員の引き留めに必死です。

特に焦点が当たっているのが、リモートワークの有無と拘束時間です。要するに、好きな時間に好きな場所で仕事をさせるのか、それとも以前のように9時から5時、会社に来させるのかという話です。そんなわけで、今回のコロナを機会に、労働の条件が大きく変わりそうな勢いです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,150字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!