見出し画像

人生は不正義で理不尽がデフォルトです

昨日Noteを開いたら、こんな記事が目に飛び込んできました。

45歳にしてこういう目に遭ってしまうのがいかにも日本だよなあ...としみじみ思いましたが、実はこれ、別に日本だけの問題ではありません。日本は発生頻度がかなり高い方だとは思うのですが、アメリカの職場だってかなり陰湿ですし、フィリピンですらそれなりに起きます。

さらに身も蓋もないことを言ってしまうと、人生は理不尽がデフォルトです。正義は滅多に勝ちませんし、積極的に弱者が救済されることもありません。それでも僕らは、もがき続けながら生きていくしかないのです。

そんなわけで今日は、理不尽な世の中を生き抜く方法を考えてみたいと思います。今日は非常に辛辣なことを書きますので、メンタルが弱い人は読まないでください。返金もしません。

※この文章は単品で300円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

2,101字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!