見出し画像

苦しみを選んで味わい尽くそう

人生が苦しみの連続なのは、わざわざ僕が言うまでもなく、2000年も前にお釈迦様が喝破した真理です。ですが、現代人にとっても重要なテーマなので、僕もこれまでにもいくつか、苦しみを軽減する方法について考えてきました。

僕は基本的に、「苦しみは人生のデフォルトだからどうしようもない」と考えてみます。心の持ちようで少しは減らせますが、根本的に無くすことはできません。生きている限り何らかの苦しみがつきまとう。これが人生というものなのです。

そこで今日は、どこからこの苦しみが湧いてくるのか、また、どうすると少しは減らせるのか、はたまた、どうせ苦しむのなら、どうやってそれを少しでも意義あるものに変えられるのかを考えてみました。

※この文章は単品で300円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

2,107字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!