見出し画像

能登半島地震を糧に考えておくべきこと

ギョッとする投稿が2つ流れてきました。

一つは、ヘリで支援物資を運ばざるを得ないことが分かったとする馳知事の発言です。この発言、震災5日後のものです。

https://x.com/79lq0/status/1744563727113019412?s=20 より

そしてもう一つは、道路の復旧工事が進まない理由についての報道です。こちらは8日後の報道です。

https://x.com/momotro018/status/1744501172831244778?s=20 より

また、石川県に緊急事態宣言が出されたの、なんと5日になってからだったんですね。

なんと言うか、あまりに絶望的なダメさ加減でクラクラします……。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,886字 / 3画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!