見出し画像

『不便』をビジネスに変える最初のステップとは?

「ビジネスのネタは、僕らが不便だと感じることの中にたくさんあるから、まずは『不便さ』を発見しよう」というような記事を昨日公開しました。

ただそうは言っても、不便さに気がつくって本当に難しいのです。なぜなら、人間は何にでも慣れてしまう、妙に環境適応能力が高い生き物だからです。特に日本人はその傾向が強いような気がします。

どうやってビジネスに落とし込むか?

でもまあ仮に、ある「不便なこと」に気がついたとします。でも、それをさらに一歩進めて、一体どうビジネスに落とし込むのか...。それがまた次の壁なのです。ほとんどの人はホンのちょっと考えただけ無理だと結論づけて、せっかくのアイデアをお昼休みの雑談のネタにしてしまいかちです。

そんなわけで今日は、どうすると些細な気づきを具体的なビジネス・アイデアに落とし込めるのかを考えてみたいと思います。

※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,112字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!