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海外の従業員は上に意見するか?

公立病院にお勤めのお医者様から、次のような質問いただきました。

長年、公立病院を渡り歩いている勤務医です。基本、中身はお役所的な感じです。仕事上、僕から見ると無駄な書類・手続き・ハンコなどがあふれていて、事務の方や、看護師の方の仕事が非常に煩雑になっており、「この書類は無くした方がいいんじゃない?」とか色々改善する方法を提案するのですが、「私たち末端の者が言えない」とか、「言っても聞いてくれない」とか言われます(誰に言っても全員そう答えます)。僕からすると、あなた方が言わなければ、上層部はあなた方の負担に気づくわけないじゃんと思うのですが。

そこで質問です。海外では、従業員の方って自分の意見を言わないのでしょうか?

さて、肝心の質問は、「海外では、従業員の方で自分の意見を言わないのでしょうか?」という至ってシンプルなYES/NOクエスチョンですが、質問に至るまでの経緯が興味深いので、深掘りしてみました。

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