見出し画像

心の自動反応回路を発動させないために

小山田圭吾氏が辞任に追い込まれました。

なかなかものすごかい焼かれ方です。本当に思いがけないほど多くの人が強く反応し、そしてその火力は、辞任が発表された今も衰える気配がありません。

反応した人々の心情はよく理解できます。特にいじめの被害に遭った方々にとっては、国がいじめ実行犯に活躍の機会を与えるなんて、許し難いことだったでしょう。障害者をいじめの張本人がオリンピック・パラリンピックの音楽担当をするなんて、まったく出来の悪いブラックコメディです。

ただ、今回はたまたまいじめ実行犯が制裁を喰らいましたが、こういうことは滅多にありません。いじめっ子だった人が成功し、ハッピーに生涯を送る確率は、そうでない人よりも遥かに高いのが現実です。

今日はなぜそうなるのか、そしていじめ被害者も、幸せな人生を送る方法がないのか考えてみました。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,713字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!