見出し画像

人生は壮大なマシュマロ・テストです

マシュマロ・テストってご存知ですか? 

子供の自制心に関する面白い実験です。

被験者の子供の前にマシュマロを一つ差し出し、「ちょっと用事で席を外すけど、もし戻ってくるまで待てたらもう一つあげるよ」と言うのですね。すると、15分間、我慢できる子とそうでない子がいます。

この実験が面白いのはその後の追跡調査です。なんと、実験時にマシュマロを我慢できた子は、学校でいい成績をとったり、社会的に成功する傾向が高いことがわかったのです。

ただ、近年になって、このマシュマロ実験が大規模に再現され、マシュマロを我慢できる子は裕福な家の子が圧倒的に多いことがわかり、かなり身も蓋もない現実を突きつけられ格好となりました。

しかしこの実験、それでもやはり、極めて重要な示唆に富んだ実験だと思うのですね。と言うわけで今日は、マシュマロテストと将来の成功の関係を改めて考えてみました。

※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

1,823字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!