見出し画像

一方的にテイクするのは、子供のやることです

「勝ち組、負け組」とか「弱肉強食」とか、「勝者総取り」なんてよく言いますよね。

なんて言うか、「他人からよりたくさん奪った人が一番偉い」っていう感じです。そういうマインドセットでないと、生きていけないような気さえします。「世界の富の量は一定以上増えないから、勝ち組になりたかったら、人からたくさん奪うしかない」とでも言えばいいのでしょうか?

ちなみに僕も過去に「どうすれば金持ちになれるか?」とか、「どうすれば出世できるか?」なんて感じの記事を書いたことがありますが、この手の記事は普段の3〜5倍くらい読まれます。

でも、世界の富の量は、決して一定ではありません。原始時代と現代だったら、現代の方がはるかに多いです。そんなに遡らなくても、終戦直後と今を比べたって、今の方が比較にならないくらい豊かです。

だから、「人から奪わないと負け組」っていう発想は、なんか根本的に間違っていると思うのですね。

と言うわけで今日は、社会の中でのギブ&テイクの関係について考えてみました。

※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

1,872字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!