見出し画像

これからのビジネスの方向性

今から5年ほど前に「未来の社会はキモチでまわる: IT が変える、僕らの繋がり、キモチ、自由意志〜時代を生き抜くための 28 のヒント」という長いタイトルの本を電子出版したことがあります。

僕がこの本で書いたこと、それは、もう僕らは物質的には満たされ切ってしまったので、次のフォーカスは「僕らのキモチ」、つまり、精神状態のケアだけになるというお話でした。そして、人々のキモチをケアしてくれる、「キモチ・ビジネス」が発達するだろうと予想しました。キモチ・ビジネスというのは例えば、カンセリングやコーチングやエンターテイメントなどのことです。

で、そこから5年経った今、この予想は120%くらい当たりました。でも、時代が進むスピードは僕が予想してたよりもずっと早く、しかも遥かに広範囲に及び、この本を書いた当時には思いつかなかったことも随分起きてきました。

そんなわけで今日は、僕が5年前の書籍では予想もしなかったことも踏まえつつ、今後のビジネスがどのような方向に向かっていくのか、改めて考えてみたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

3,470字 / 1画像

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!