見出し画像

学校は自分の持ち味を伸ばしてくれません

僕らはついつい、いい学校を出ていい会社に入らないとしっかりした収入を得られないように感じてしまい、子供のお尻を叩いては懸命に勉強させてしまうものです。

しかし、お金を稼ぐ方法はたくさんあり、別に有名大学を卒業していなくても、生活できるだけのお金を稼ぐことは可能です。

例えばスポーツ選手になってもミュージシャンになっても料理人になってもお金は稼げますし、YouTuberになってもお金は稼げます。どれも学歴はほとんど必要ありません。それどころか、美人やイケメンに生まれれば、それを生かして大金を稼ぐことさえ可能なのです。そして現在、インターネットのおかげでこの学歴に依存しない収入を得る手段は爆増中です。

人にはそれぞれ様々な才能が与えられており、それらをうまく早い時期に発見して生かせれば、学業に全く関係ないことでも結構それなりの額を稼ぐことが可能な時代なのです。ですからぶっちゃけ、中学以降の学問なんてそれほど大切ではないのです。少なくとも、万人に必要なものではありません。

ただそうは言っても、現代は学歴偏重社会なので、勉強に向いていようがいるまいが、とりあえず大学くらい出ておかないとその後足を引っ張られることが多いのです。

しかし、そんな社会もそろそろ終わりなのかも知れないな、と思うことが多い今日この頃です。そこで今日は、学校教育に依存しない生き方について考えてみたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

2,449字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!